« メリーさんの羊 | トップページ | カラフトムシクイと明治神宮 »

2008年1月18日 (金)

カラフトムシクイを見に

今月は東京支部の探鳥会には忙しくて出れないので、時間があれば鳥見に行きたいのである。

今日は体調面を考え見て近場で軽く見れる場所。そこでカラフトムシクイが出ているあの公園に行きました。もちろんカラフト狙いで。

公園に着くとすでに何回か通っていたので顔見知りが出来ていたらしく、直ぐに話しかけられ情報を入手。朝方はつつじの木に止まっていたらしく、カメラマンはそれを狙い撃ちできたようだ。その後辺りを飛び回っているようだ。

1時間ほどキクイタダキばかりを観察していると、ムジセッカにどう見ても見える個体を発見するが、地鳴きをしてくれない。まあ体の大きさが一緒にいたキクイタダキを同じぐらい、ホバリングしてクモを食べる、嘴がかなり短い、横に来たウグイスとはぜんぜん感じが違うと来ればいいでしょ。観察に夢中になって写真を忘れたけど、かなり近くて写真を撮る機会を無駄にしてしまった。

その後回りにいた人たちが消えどこに行ったのかと思い、よく見られているポイントに行くと、カメラマンも一人しかいない。そこに早く動く鳥が飛んできた。

直ぐに直感で分かった!カラフトだ!それも近い。デジスコを狙うが相手はやはり上手、動きを追いきれない。こう言う時にデジ眼があれば簡単に写真が撮れるのにと思うが金は無い。2秒ほど動きを止めてくれればデジスコでも証拠写真は取れるのにと思うが、それはしょうがない。

その後林の中を行ったり来たりで我々を楽しませてくれた後、消えた、俺が、、

暇な時はエナガやカイツブリで練習。

Enaga

Kaituburi

コゲラは頭の上にいたので高等部の赤い羽根を狙ったのですがいまいち。

Kogera

明日また別のカメラを持って再チャレンジです。その後明治神宮にクロジと謎のアオジを見に行きます。

|

« メリーさんの羊 | トップページ | カラフトムシクイと明治神宮 »

探鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/515551/9942627

この記事へのトラックバック一覧です: カラフトムシクイを見に:

« メリーさんの羊 | トップページ | カラフトムシクイと明治神宮 »