« 新年会と酔っ払い探鳥 (01/01) | トップページ | とある公園 »

2008年1月 4日 (金)

銚子漁港カモメツアー(1月3日)

銚子へのカモメツアー。今年はカモメが少ないと聞いていたが、年の瀬の北の悪天候で下りて来てくれたらと心に思い、先ずは波崎から開始。

風が強いのが普通ですが、この日はまったくの無風。漁港はお休みなのでしょう、とっても静かでした。波崎ではウミネコの多さに驚くばかりです。普段からこんなにいるのか、それとも他の種類がいないために多く感じるのか分からないです。

Gulls

堤防沖にはクロガモやビロキンが少し見られました。

ここからカモメの群れがいれば止まって堤防を見るを繰り返すが、珍しい系カモメは皆無。一緒に行った、だいもで君がウミウの中から川ウを見つけると言い俺は無理だなと思っていたら案外簡単に見つかってしまった。それも結構いるんですね。アルミの足輪をつけていたのもいました。写真は失敗しましたが、、ウミウだけ撮りました。

Umiu

その後、いつもの定食屋さんでホウボウの煮魚定食を食べた後、更に漁港を見ていく。

やっと千人塚からシロカモメ1羽やカモメを食べるオオタカなどのメインイベントを迎える。

Sirokamome

こんなとこに一人でいて体調が悪いのかな?遠くて写真はダメでしたが一応証拠。

その後第3漁港でやっとしっかりとワシカモメやミツユビカモメを観察。ワシは全部で10羽ぐらい、ミツユビは3羽だけでした。

Wasikamome1

このデカイ口でかなり大きいアラを飲み込んでいました。特にここに写っていない若鳥が尋常ではない大きさのアラを飲み込み首の形が変わってしまうぐらいでした。

その後、更に漁港を流しウミスズメ1羽を見たり、アカエリカイツブリを見れたりと日が下がり始めるなかまだ楽しめる。そこから漁港を離れ海岸線を少し走り、海水浴場から海鳥を見て閉める。アビ類が遠くを飛んでいるが分からない。

目の前の岩場を見るとキョウジョシギやミユビシギがいた。更に遠めに我がライバルであるクロサギがいた!!去年も日本では見れなかった奴がここにいた!!

Kurosagi1

ここで鳥見は打ち上げ、ウオッセにお土産のマグロを買う。ここから永遠に続く運転をしてくれたTaji氏には毎度の事ながら感謝感謝。

今日の鳥:

  1. アビSp
  2. ハジロカイツブリ
  3. ミミカイツブリ
  4. アカエリカイツブリ
  5. カンムリカイツブリ
  6. カワウ
  7. ウミウ
  8. ヒメウ
  9. ダイサギ
  10. コサギ
  11. アオサギ
  12. クロサギ
  13. マガモ
  14. カルガモ
  15. ヨシガモ
  16. オカヨシガモ
  17. ヒドリガモ
  18. オナガガモ
  19. ハシビロガモ
  20. ホシハジロ
  21. スズガモ
  22. クロガモ
  23. ビロードキンクロ
  24. シノリガモ
  25. トビ
  26. オオタカ
  27. ノスリ
  28. ハヤブサ
  29. オオバン
  30. ミヤコドリ
  31. シロチドリ
  32. キョウジョシギ
  33. ハマシギ
  34. ミユビシギ
  35. イソシギ
  36. ユリカモメ
  37. セグロカモメ
  38. オオセグロカモメ
  39. ワシカモメ
  40. シロカモメ
  41. カモメ
  42. ウミネコ
  43. ミツユビカモメ
  44. ウミスズメ
  45. キジバト
  46. ヒバリ
  47. ハクセキレイ
  48. セグロセキレイ
  49. タヒバリ
  50. ヒヨドリ
  51. イソヒヨドリ
  52. ツグミ
  53. メジロ
  54. ホオジロ
  55. スズメ
  56. ムクドリ
  57. ハシボソガラス
  58. ハシブトガラス

カナダカモメを見つけることが出来ませんでした。分かると思っていたけど見つけられなくってショック!

|

« 新年会と酔っ払い探鳥 (01/01) | トップページ | とある公園 »

探鳥」カテゴリの記事

コメント

カナダカモメは残念でしたね!またぜひリベンジしに行きましょう☆
あ、借りた飯代は次回に返しますね。
あ、あ、リンクに加えさせてもらいました!

投稿: だいもで | 2008年1月 6日 (日) 18時07分

お疲れさまでした。
まあ今シーズンはカモメが少ないということで。
カナダは来年また見に行きましょう。

投稿: TAJI | 2008年1月 6日 (日) 23時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/515551/9712249

この記事へのトラックバック一覧です: 銚子漁港カモメツアー(1月3日):

« 新年会と酔っ払い探鳥 (01/01) | トップページ | とある公園 »