« コノドジロムシクイ | トップページ | 九州探鳥旅行リベンジ編(1/28) »

2008年1月27日 (日)

城山湖

ハギマシコが来ているとか来ていないとか噂話が不確定なのでエィ、自分で行ってくると車で昼間の中途半端な時間に家を出ました。カーナビが修理中なので道を間違えるかもしれないと思いましたが、地図さえしっかりと見ていれば間違わないもんですね。

城山湖には先週の雪が日陰に少し残る程度で、まったく運転には関係ありませんでした。ダム内にはカモは余りいなく、周辺の木々にも小鳥の声はしない。

ハギマシコが来るポイントにはまったく鳥の影さえも無い。いつも散歩しに来るバーダーの人たちと話をすると、今年はまだ見ていないとか。去年随分トラブルがあって今年はあんまりあの場所は人気が無いとか。

去年は餌付けで餌台も置いたりしていたらしいです。更に散歩道の場所に鳥の写真を撮りに来ている人が占拠し、近くを歩いたハイカーなどに近寄るなと文句を言って揉めたとか、タバコのポイ捨て、ゴミのポイ捨てなど来ていた人のマナーが悪く、他の利用者から苦情が随分と出ていたとか。

鳥を見る人間として、餌付け場所にも行く人間として、改めて気を付けなくてはと思う1日でした。

|

« コノドジロムシクイ | トップページ | 九州探鳥旅行リベンジ編(1/28) »

探鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/515551/10092163

この記事へのトラックバック一覧です: 城山湖:

« コノドジロムシクイ | トップページ | 九州探鳥旅行リベンジ編(1/28) »