« ヘラシギ | トップページ | ハイイロチュウヒ »

2008年1月 7日 (月)

菅生沼と渡良瀬周辺

行徳友の会のみんなと菅生沼のヘラサギと渡良瀬周辺の鳥を見に行くツアーに参加させてもらいました。いつものように本八幡駅に朝集合と遠い俺にはつらいのですが、楽しいツアーには参加しなくては!多摩川の探鳥会は来月と言うことで!

先ずは菅生沼へ。始めていく場所です。到着すると鳥のいる方の沼はとっても小さい沼であることが分かります。白鳥へ餌付けをしているようです。足元が悪いので靴は汚ます。オオタカやハイタカ、ノスリがいるようで思ったよりカモ類は少なくてあれ?と言う感じでしょうか?狭い場所にバーダーがヘラサギと白鳥を見るために集まっており、ちょっと大変でした。

Herasagi

白鳥の距離は近くびっくりするぐらいです。デジスコでは飛び出ます!

Kohakucyou

嘴が怖!!

その後渡良瀬方面へ移動しまして、多々良沼やシラコバトポイント、カラス探索をしましたが、お年玉であるあるワシは見つけることが出来ませんでした。残念、、、、

その後、渡良瀬遊水地内でカモを見て、小鳥を探し、鷹見台で猛禽類を見た後、塒入りで〆ました。コチョウゲンボウが鷹見台で遠くですがしっかりとオスメス見られ、個人的には大満足!!証拠写真にしかなりませんが一応撮りました。

Kocyougenn

小鳥を捜して歩いている時にオオタカが近くの木に止まり、なにやらトビと話し込んでいました。

Ootaka1

最後は渋滞に巻き込まれたらしいですが、気楽な俺は寝ていたので分かりません。いつものように貴州菜園でおいしい夕飯を食べ、満腹で帰宅へとついたのでした。運転してくれたSしには何時もながら感謝感謝。

今日の鳥:

  1. カイツブリ
  2. ハジロカイツブリ
  3. カンムリカイツブリ
  4. カワウ
  5. アオサギ
  6. ダイサギ
  7. コサギ
  8. ヘラサギ
  9. オオハクチョウ
  10. コハクチョウ
  11. マガン
  12. マガモ
  13. カルガモ
  14. コガモ
  15. トモエガモ
  16. ヨシガモ
  17. オカヨシガモ
  18. ヒドリガモ
  19. オナガガモ
  20. ミコアイサ
  21. カワアイサ
  22. ミサゴ
  23. トビ
  24. オオタカ
  25. ハイタカ
  26. ノスリ
  27. ハイイロチュウヒ
  28. チュウヒ
  29. コチョウゲンボウ
  30. チョウゲンボウ
  31. キジ
  32. オオバン
  33. イカルチドリ
  34. シロチドリ
  35. ケリ
  36. タゲリ
  37. タシギ
  38. セグロカモメ
  39. ユリカモメ
  40. シラコバト
  41. キジバト
  42. ヒバリ
  43. ハクセキレイ
  44. セグロセキレイ
  45. タヒバリ
  46. ヒヨドリ
  47. モズ
  48. ジョウビタキ
  49. ツグミ
  50. ウグイス
  51. セッカ
  52. シジュウカラ
  53. メジロ
  54. ホオジロ
  55. カシラダカ
  56. アオジ
  57. オオジュリン
  58. カワラヒワ
  59. シメ
  60. スズメ
  61. ムクドリ
  62. オナガ
  63. コクマルガラス
  64. ミヤマガラス
  65. ハシボソガラス
  66. ハシブトガラス

|

« ヘラシギ | トップページ | ハイイロチュウヒ »

探鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/515551/9755781

この記事へのトラックバック一覧です: 菅生沼と渡良瀬周辺:

« ヘラシギ | トップページ | ハイイロチュウヒ »