« イワミセキレイ | トップページ | 休眠枝挿し »

2008年2月 4日 (月)

ベタ

以前はグッピーにはまっていたのだが、何故か突然ベタを飼いたくなったのです!!

まあ、両方とも派手な魚ですが、どうやら繁殖もさせることが出来て自分なりのオリジナルのベタなどが出来ることもあるそうで、これはグッピーに通じる楽しさがありそうです。遺伝も余り分かっていないようなので面白そうです。

ベタはオス同士では戦い合い傷つけてしまうため、混泳はできないようですが、仕切りを付けた水槽で飼えるみたいです。でも、仕切りの間が見えてしまうと、えらを広げて競い合うためストレスがかかり負担になるため出来るだけ別の水槽で飼うのがいいようです。グッピーでつかっていた小さい水槽が余っていたのでこれはラッキーでした。

Beta1

クラウンテールのオスです。初心者用です!!丈夫がとりえで、見た目が面白いと言うか毒々しい。オスがやる気を出してヒレを広げているところです。やる気がないと、、、

Beta2

色はグッピーと違って常に同じ色のようです。グッピーは機嫌や体調によって随分と色が変わりましたから。

メスもいるんですが、本当にメスか不安です。どうもオスの若い個体ではないかと思うんですが、何せ初めてなもんでよく分かりません

Beta3

前でのオスに対面させると興奮して小さなヒレを広げエラぶたまでも広げます。これはオスの特徴らしいですが、産卵管は見えるし、、、どうだか分かりません。メスのオス化した個体だったりして、、、

|

« イワミセキレイ | トップページ | 休眠枝挿し »

ベタ」カテゴリの記事

コメント

格好のいいクラウンテールじゃないっすか。
うちにはハーフムーンみたいなトラベタがいますよ。
繁殖させるとビンが増えすぎて掃除が大変でやめてます。
でも多いときはオスが5匹ぐらいはいたかな。
じっくり見ると愛嬌にある顔なのでかわいがってやってください。

投稿: エンベリ | 2008年2月 9日 (土) 17時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/515551/10257772

この記事へのトラックバック一覧です: ベタ:

« イワミセキレイ | トップページ | 休眠枝挿し »