« Young探鳥会:葛西臨海公園 | トップページ | ハギマシコ »

2008年2月15日 (金)

トラフズク

  最近話題になっているトラフズクを見に行きました。何でもかなり近い距離で見れるとか、でも近隣住民や出ている公園の利用者とのトラブルが発生しているそうで、気をつけないと。

目星を付けていた公園にでていたようで、直ぐにカメラマンの群れを発見。パット見トラフズクはいないように見えるがさすがふくろうの仲間上手く植物に同化して隠れています。それも3羽いるようでまずは三個体の違いをしっかりと見る。

Torafu1

全体に茶色もしくは黄色味が強い個体。俺はメスタイプと見ている。

Torafu2_2

この上2枚が1番見やすい個体で、目は大抵瞑っていたけど、時折目をまぶしそうに開ける。

Torafu3

こいつは上2枚とは違う個体でオスタイプと思っています。写真より白目が強く縦斑が細いような気がします。

Torafu4_2

やっと正面から写真が撮れたと思ったら不細工顔をしていました。

アメリカから帰ってきてはじめて見たので感覚が鈍っているようで、もう1羽の写真は撮るのを忘れていました!!まぁ、枝が濃すぎて写真は撮れないだろうけどね、、、

|

« Young探鳥会:葛西臨海公園 | トップページ | ハギマシコ »

探鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/515551/10513082

この記事へのトラックバック一覧です: トラフズク:

« Young探鳥会:葛西臨海公園 | トップページ | ハギマシコ »