« ベタ | トップページ | 新入荷 »

2008年2月 4日 (月)

休眠枝挿し

2月01日に今年第1弾のブルーベリーの枝挿しをしました。木自体は休眠中。ほとんどの葉っぱが落ちていますが春に向けてしっかりと枝に栄養が貯めてあるのでそのエネルギーを使って枝を挿し増やすことがブルーベリーでは容易に出来ます。

最初にお気に入りのDelightの横に伸びていた枝を切り、それを適当な長さに切りそろえピートモスに挿します。Delightは本当においしいラビットアイ種の品種で丈夫でよく育ちます。余りお店では売っていないかもしれませんが、苗木を打っているような農協とかにあるかもしれません。

その後去年近くのプロのブルーベリー農家から買ってきた期待している若い挿してから2年目のPowder Blue種から枝を取り挿しました。

それから、生えたい放題になっていたBrightwell種を短く剪定していい具合の枝を枝挿ししました。

その結果、かなりの枝がピートモスに挿っていますが、これから春に芽が出て根が上手く生えてくるからまだ分かりません。まだまだ腕が無いので発根率は50%ぐらいです。これは80%以上に持っていけるはずですが、別にプロでもなんでもないのでいいです。

今年は育てるのが難しいハイブッシュ系のブルーベリーを導入したので、これこそが課題です。

後は大きくなったいらないブルーベリーをどう里子に出すかです。自宅周辺の家にあげるとハチがそれによって来て受粉が上手くいき俺が一花一花受粉しなくてもいいようになるのがプランです。

後は上手く様子を見ながら成長を見て、その時その時ブログにアップしていきます!!

|

« ベタ | トップページ | 新入荷 »

ブルーベリー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/515551/10258266

この記事へのトラックバック一覧です: 休眠枝挿し:

« ベタ | トップページ | 新入荷 »