« ブルーベリーとベニヒワ | トップページ | トラフズク »

2008年2月14日 (木)

Young探鳥会:葛西臨海公園

なんと今年初めての探鳥会がYoung探鳥会でした。常連である私が何かと理由を付けて行かなかった訳ではなくただ単に予定が合わなかっただけです。普段は暇なくせにね!!

まずは駅前でリーダー達が本日の予定等を説明している間に上空をチュウヒが通過。まだ何も用意していなかったので全部細かく見るチャンスだったのに軽く見ただけ。

それにしても参加者が増えた!!40歳以下限定なのにこんなに増えた!!うれしいことである。ほとんどの人をフィールドでは見たことが無いけど、今度見かけるのでしょう。

まずは公園の西側を歩き林に来る小鳥を探す。ビンズイやキクイタダキを見た後は、海側に出て鳥を見る。1番西側でベニスズメが出ていると言われたので見てみるとベニスズメではない!!

Kougoykucyou

ベニスズメよりかなりリアルな鳥で怖い顔をしている。みんなで色々考えるが名前が出てこない。

色々ネットで調べるとこれは紅玉鳥(ルビー)ではないかとの結論に辿り着きました。エンペリさんが言ったようにアフリカの鳥で、主にアフリカ西部からサハラ以南に生息し、英名ではRed-billed Firefinch です。小鳥屋さんでは1万円以下で売っているようですが、ペアで逃げていて増えられては困りますね!!

その後西なぎさでミミカイツブリとズグロカモメを見ながら昼飯を食べ、鳥類園に移ってからはカモメ類を見たり、セイタカシギを見たりした後、淡水池でノスリ、その後クイナが出てきてくれたりと楽しめました。

写真はオナガだけとずっとくだらない話をしていたので撮りませんでした。

Onaga

その後二次会に参加してビールの勉強!!!

|

« ブルーベリーとベニヒワ | トップページ | トラフズク »

探鳥会」カテゴリの記事

コメント

ヤン探ご参加ありがとうございます。

紅玉鳥、Red-billed Firefinch ですか!
嘴、アイリングなどの特徴が一致しますね。
ありがとうございます。

mixiヤン探コミュのURLを載せたのは、勧誘です(笑)
http://mixi.jp/view_community.pl?id=2621162

投稿: 古樹恵 | 2008年2月14日 (木) 12時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/515551/10489883

この記事へのトラックバック一覧です: Young探鳥会:葛西臨海公園:

« ブルーベリーとベニヒワ | トップページ | トラフズク »