« カワウの足輪、見っけ!! | トップページ | 春か?春だな! »

2008年3月 2日 (日)

定例多摩川探鳥会

久しぶりに定例では今年初めて探鳥会に出れました。

今年は多摩川には沢山(と言っても十数羽)のカモが来ていて、ヨシガモなども見れていましたが、今日は残念ながら例年のカモの余りいない川になってしまいましたが、春の陽気に気持ちよく少しデブ汁を出しながらの探鳥でした。

いつものように遅刻で参加!!集合場所でキセキレイやハクセキレイ。丁度ユスリカの羽化が始まりそれを食べに集まったのでしょうかね!

しばらくすると真上にチョウゲンボウのオスが飛んできてじっくりと見る、こういう時にカメラがない!!

その後まだ見ていない種を主に探しながら、交通公園まで行き、いつものオオタカを見て解散。カワセミがもう繁殖のために巣穴を掘っているのか1羽しか見れませんでした。

Ootaka1

解散後有志で近くの公園へ餌付けされている鳥達を見に行く。やはり解散後は鳥が出ると言うミステリーを今日も証明し、ミコアイサを見る。

Miko1_2

公園へ着くと直ぐにルリビタキクロジ、更に外来種のソウシチョウが出現。ヤマガラ、カシラダカなども姿を現してくれる。

Ruribitaki1

デジスコのW200の銚子がいまいちなので露出が少し暴れ気味

Ruribitaki2

これなんか白飛びの上に瑠璃色はど派手に出てしまいました。

Kuroji1_2

これも色が少し濃く赤っぽく出てしまいましたか?

Kuroji2

実際の目で見るとクロジは上の写真的に見え、双眼鏡などで近くに見ると下の写真のように見えると思います、才知でも俺の目にはそう見えます。

|

« カワウの足輪、見っけ!! | トップページ | 春か?春だな! »

探鳥会」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/515551/10883824

この記事へのトラックバック一覧です: 定例多摩川探鳥会:

« カワウの足輪、見っけ!! | トップページ | 春か?春だな! »