« 定例多摩川探鳥会 | トップページ | アオシギ公園 »

2008年3月13日 (木)

春か?春だな!

今週の日曜日3月9日は行徳の探鳥会をサボって近場のマイフィールドを見回りに行きました。ここしばらく行っていないので、さすがに見ておかないとダメでしょうと思いね!!すっかり忘れていたが、この日は多磨霊園でも探鳥会があり、ばったり団体さんに出くわす!すみませ~~ん。

その前に野川を走り、カモ類をチェック。上流部はカモ達が減っている様子です。カワセミがあちこちで忙しそうに行ったり来たり、縄張りを作るのにほかのカワセミを追い払うのに忙しいんでしょう。セキレイ三色も囀り、春です。

野川公園のシメの中にイカル1羽だけ混じる。先週まではコイカルも混じったそうな。聞いたときに直ぐに行けば見れるのに、行かないから、、、

移動中にオオタカのペアを見る。また近所で繁殖して、家の近くのドバトを減らしてくれないかな、と思いながら武蔵野公園へ。こちらはすっかり春の感じ。梅が咲き、早い桜も咲き、万作も満開。よく分からない花も咲き乱れている。

Mansaku

因みにデジスコ写真です!後ろの万作も入れて無限地獄風にしようと思ったが、深度が浅く手前だけピンが合い、後ろはこのようになるのがデジスコでしょうね。

多磨霊園で自分だけのイカルポイントを回るが、イカルはいるがコイカルはいない。5区、浅間山と探鳥会にぶち当たり、そちらに場所を譲って、小鳥は見逃すが、コゲラやアオゲラの古巣にシジュウカラが出入りするのを見て、心がウキウキする。

その後野川公園に戻り、去年もこの時期に見たミソサザイを探しに行くが山野草撮影の人手にあきらめる。シメだけは俺を相手にポーズをとってくれる。Thanks。 どうせ、水浴びに来たところで、水場になっているはけ口の水溜りに俺がいただけさ!

Sime1

その後は気温も高いので、新しい野菜の植え付けのために作業!

探鳥は2時間だけでした

|

« 定例多摩川探鳥会 | トップページ | アオシギ公園 »

探鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/515551/11291162

この記事へのトラックバック一覧です: 春か?春だな!:

« 定例多摩川探鳥会 | トップページ | アオシギ公園 »