« モヤシモン | トップページ | 定例多摩川探鳥会 »

2008年3月 2日 (日)

カワウの足輪、見っけ!!

体調もいまいちなので、風をやっつけるために自転車で近場の野川と仙川を探鳥です。

野川のカモ達は随分減っているかな?と思ったら土曜日で人が沢山水際まで降りてきているので避難避難!!人のいないところに沢山まだいました。オナガガモは愛想良く人にエサをもらっていましたけど。カモ達はペアリングが進んでいるようで、求愛行動も見れました。

ツグミは少し減ったかな?

途中で、カワウに足輪がついている個体を発見!!デジスコデジスコ!!

Kawau1

4C2だね、まだ若い個体みたいなので、Ranger君が付けた個体だったりして。

これが全体像 

Kawau2

その後仙川まで走り、ヒドリガモの観察。

Hidorigamo2

Hidorigamo3

色の違いは年齢だっけ?個体差だっけ?

その後仙川を上流へ登っていくとこちらには随分とカモがいる。仙川は全域護岸で深く掘られていて人が降りれないようになっているのでこちらはカモが安心できるのでしょうか!

しばらくするとまたカワウに足輪がついている!!

Kawau3

こっちはY64ですな!年齢は2年目でしょうか?少し繁殖羽が出ているけど、まだ背中は茶色

その後、例のヨシガモをまた見つけデジスコで遊ぶ!!

Yosigamo01

|

« モヤシモン | トップページ | 定例多摩川探鳥会 »

探鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/515551/10864944

この記事へのトラックバック一覧です: カワウの足輪、見っけ!!:

« モヤシモン | トップページ | 定例多摩川探鳥会 »