« 噂のカモメ | トップページ | 仙川 »

2008年3月23日 (日)

芽吹き

3月に入りいっきにブルーベリーの芽吹きが始まりました。

撮影したのは3月18日です。

1番芽が成長しているのはO'Nealです。サザンハイブッシュ系のBBで、うちにある品種の中では1番最初に花が咲く品種です。

Oneal03

もうすでに花芽が大きくなり開花近いです。花に赤みがあるのがサザンハイブッシュの特徴とか、覚えていても損は無し!

次はDelightの花芽です。随分大きくなってきましたが、まだ1月は満開にかかりそうです。

Delight03

赤い冬の間花芽を守っていた殻が落ちてから花が成長します。この品種がラビットアイ品種の中では1番俺にはおいしく感じます。ヒヨドリは食べるのに少し苦労するが丸呑みできてしまう大きさです。

次はDukeです。ノーザンハイブッシュの品種で夏の暑さに気を付けなくてはいけません!!

Duke03

開花は遅いのですが、花をつけてから早くBBの中でもかなり早く収穫が出来る品種です。実も大きく食べ応えのあるし、生産量も高い。まだ苗自体は小さいので花芽の選定は必要だと思います。

最後に2月に休眠挿しをしたBrightwellです。

Brightwell03

全ての枝に小さな新芽が出てきました。写真では分からないですが、太い枝にも本当に小さい芽が出てきています。挿した鉢は全部で3鉢ありますが、全部の鉢で今のところ良好な状態です。

今年はミツバチがたくさん来てくれると受粉作業が減り嬉しいのですが、鉢が好きな黄色いカモミールや水仙などおびき寄せる予定です。一度蜜探索ルートになると良く来るらしいのでなるべく花の咲いている家にしなければ!!

|

« 噂のカモメ | トップページ | 仙川 »

ブルーベリー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/515551/11666950

この記事へのトラックバック一覧です: 芽吹き:

« 噂のカモメ | トップページ | 仙川 »