« ラッキー!! | トップページ | 芽吹き »

2008年3月18日 (火)

噂のカモメ

今日の朝、電話がなる。Sさんからだ!と言うことは情報の電話だ!!慌てて出ると、ある場所に姫カモメが昨日いたと言う話。それならば用事を済ませて直ぐにでも出発だ

行く途中の電車内で更にGさんより今朝は出ていないとの情報、、、、なに??!!自宅から1時間半もかけて電車とバスを乗り継いで現地に到着すると、良く見る珍鳥ハンター達がのんびりモードに入っており、話しかけると朝から一度も出ていないとか、、、、、

とりあえず、砂浜に来ている鳥をチェックしシギチなどを確認する。スズガモやカンムリカイツブリの数は随分と減っています。ウミアイサ、ハジロカイツブリ、ヒドリガモ等も減っていますね。防波堤の方角に行くとボルネオ帰りのダイモデ大ちゃんが来ていました。寒い、寒いと熱帯帰りは情報を聞き帰国直でがんばって来ていました。

大ちゃんとKogeraさん、知らない若者の4人で色々と鳥を探し、ヨーロッパトウネン、ビロードキンクロ、ホオジロガモを見つけました。俺は見つけてもらったけどね!コオリガモのメスもいたとか。

Yoronenn1

足が細くて長いとか、初列風切が尾羽よりながいとか、軸班が太いなど、見分けポイントはあるみたいだが、1羽だけだと怖い。

Yoronenn2

姿勢も採餌中は前傾だと思うけど、やはりトウネンが一緒にいてくれて比較できるとうれしいんだが、、、

その後、カメラマンに動きがあったので急いで行くと有名なカモメウォッチャーのU氏がカナダカモメを見つけたとか。聞いたときにはすでに飛んで行ってしまいました。

オオソリハシシギが数羽いましたし、ミヤコドリも3時過ぎてから帰ってきてくれました。

Miyako1

手前の潮干狩りの区画用のミドリの網が邪魔なんだよな~~!!

4時まで粘りましたが、忍耐力切れで帰宅でした。

Hamasigi1

|

« ラッキー!! | トップページ | 芽吹き »

探鳥」カテゴリの記事

コメント

 ヨーロッパトウネン怪しいね。多分ヨロネンでしょう。同定ありがとうございました。

投稿: kogera | 2008年3月18日 (火) 06時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/515551/11465976

この記事へのトラックバック一覧です: 噂のカモメ:

« ラッキー!! | トップページ | 芽吹き »