« 銚子 | トップページ | 波崎、銚子などなどのリスト »

2008年4月 2日 (水)

銚子後の探鳥

波崎、銚子と回った後はケアシノスリが見たいとお願いしてSさんに道案内を頼んでいたので、車で移動です。

情報通り、石川遼がゴルフ場のトーナメントに来ている為交通規制があり車は停めれるのかと思っていたが、鳥見の我々には関係なく、直ぐにポイントを発見して出てくるまで待つ。

着くとたった今飛び立ったとのことで、しばらくその場で鳥を探す。チュウヒ、オオジュリン、タヒバリ、チョウゲンボウなどが出てきて、リストを増やす。個人的にはホオアカが出ないか期待したが、いなかったみたいです。

しばらくすると電柱に止まっている何かが気になる。小雨も降って、光加減も余り良くないのではっきりとしないがハヤブサらしい。でも、色合いが変だ。写真は撮らなかったが、違う亜種の若か何かのオスと見た。

そこにケアシ!!みんなで一斉にケアシへ。ノスリとは違う羽ばたき方でホバリングで地面を見つめる。

Keasinosuri1

ピントはぜんぜん合いませんでしたが、観察は十分出来ました。

Keasinosuri2

個人的にはもっと黒白の強い固体が好きですが、今冬初のケアシなので贅沢は言いません!!

Keasinosuri3

良く分からないけど、幼鳥かメスの成鳥だと思うんですが、この写真と俺の記憶では??

その後また移動して途中で仕入れた情報でアカガシラサギを見に行くが、まったく気配なし。でも、細かく鳥の種類を増やしたので良しとする。

その後雨の中西の州へ向けて移動しながら、シギチのいる蓮田周りをしてシギチのシーズン前に下見気分で捜す。双眼鏡を片付けてしまったので、シルエットで見るシギチは少し難しかったが、タシギ、オオハシシギ、クサシギ、セイタカシギを見る。残念なのはタカブシギに気付かなかったこと。

Oohasisigi1

オオハシシギは越冬個体群で10羽近くはいたのでしょうか?

Oohasisigi2

夏羽に換羽中ですね。やはりシギチはわくわくしますね

|

« 銚子 | トップページ | 波崎、銚子などなどのリスト »

探鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/515551/12108637

この記事へのトラックバック一覧です: 銚子後の探鳥:

« 銚子 | トップページ | 波崎、銚子などなどのリスト »