« うんんん霊園 | トップページ | 雛が育ってますね~ »

2008年5月 6日 (火)

リベンジ in 霊園

前日のコルリを外したので、今日は何か出てくれるだろうと思い、茨城のシギチに後ろ髪を引かれながらも、暴走自転車族は霊園に向かう。

あれ??何も鳴いていない!!風が結構あり、熊笹がざわめく、やっとシジュウカラが出てきてくれるが、それ以外はオオスズメバチだけ。

人が集まり始めて、やっと昨日のクロジ軍団が出てきたけど、餌付いている彼らはのんきなもので、人が行って欲しいような枝に止まり、動きを止める。そうすればミールワームを貰えると分かっているのかな?

Kuroji1_3

いい加減、何も出てこないのでみんなでしゃべりモード。5区に移動してキビタキでも撮るかと移動。

朝チラッと覗いた時は数羽が鳴きあっていたけど、9時に移動してみると1羽だけになっていた。

Kibitaki1

第1回夏羽かな?プピィープピィープピィーとコジュケイのような声で鳴いていました。

Kibitaki2

まだ餌付いていないらしいがかなり愛想の良い個体で、盛んに人の近くに飛んで来ていました。

足元のクヌギやコナラに付いている青虫をおいしそうに食べていました。

その後午前中で切り上げ、家の周りをチェックし、キビタキとヤブサメを確認。

最後に家の裏のサギコロニーのカウント。

Kosagi1

今年は西側に新築が出来たので随分と東側の森にまでコロニーが食い込んでいます。全体の数がこれでは取れません。まぁ、例年より少し少ないぐらいです。

明日より更新が止まります。仕事で家にいま千円!!

|

« うんんん霊園 | トップページ | 雛が育ってますね~ »

探鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« うんんん霊園 | トップページ | 雛が育ってますね~ »