« Young探鳥会:高尾山 | トップページ | うんんん霊園 »

2008年5月 5日 (月)

春のシギチツアー

恒例のシギチツアーに行ってきました。気の合う仲間との車で茨城県の利根川水系周辺の水田に入る淡水性シギチを楽しく見ようと言うものです。

生憎の雨、行きたい場所に行くにつれ雨は強くなる。いつものオオセッカ、コジュリンを捜す場所までにシギチを余り見れず、それならば笹川を廻り、銚子まで足を伸ばし、昼飯をいつもの場所で食べる予定に変更。アメは相変わらず弱くなったり強くなったり。

笹川でシギチを少し見れるが、まだ腹ペコだ!波崎漁港でなんとカモメ類をチェックできるとは!!シロカモメ、ワシカモメなどの大型カモメがまだいたよ!いつもの飯屋は満員なので、波崎の街道を流し適当な店へ。

戻りながら、例年実績のあるポイントを巡るがやはり個体数が少ない。更にいるのはムナグロとキョウジョシギにハマシギ少々。トウネンが1羽とかの世界。全体にヤバイ空気が流れる。

浮島周辺でツバメチドリを探すが見つからず、ムナグロ、タシギ、キョウジョシギの群れが沢山見られた。

その後蓮田でツルシギ5羽を見つけ盛り上がる。

Turusigi1

まずは冬羽から後ろの換羽後期個体。

Turusigi2

真っ黒な夏羽個体。素敵だ~~!!

Turusigi3

手前の夏羽君とほとんど夏羽。

レンコン街道を走ると、コアオアシシギを見つける。

Koaoasisigi1

これで良いんだよね?何故か個人的に混乱中。一緒にいたタカブシギたちも似ていたな~~

川を挟んで反対側に行くとかなりいい感じ!!

アオアシシギ、キョウジョ、ハマシギ、ムナグロ、チュウシャクなどを見ていると、、、

ウズラシギがどことなく出てきたり、綺麗なトウネンが寝ていたりと面白い!!

Tounen1

ここを見終わった後、なんとヒシクイが上空を飛んでいるではないか!!

1羽でどこかに降りる場所を探しているようでしたが、霞ヶ浦方向へ。

西の州を軽く廻り、いつもの土産屋でマッシュルームを買って、貴州菜園でシメ!!

いいシギチツアーでした。これだからこのツアーは楽しい!!

運転してくれた両S氏に何時もながら感謝。

  1. カイツブリ
  2. アカエリカイツブリ
  3. カワウ
  4. ウミウ
  5. ヒメウ
  6. ダイサギ
  7. チュウサギ
  8. コサギ
  9. アオサギ
  10. ヒシクイ
  11. マガモ
  12. カルガモ
  13. コガモ
  14. ハシビロガモ
  15. スズガモ
  16. クロガモ
  17. トビ
  18. オオタカ
  19. チュウヒ
  20. チョウゲンボウ
  21. キジ
  22. バン
  23. オオバン
  24. コチドリ
  25. ムナグロ
  26. キョウジョシギ
  27. トウネン
  28. ウズラシギ
  29. ハマシギ
  30. ツルシギ
  31. コアオアシシギ
  32. アオアシシギ
  33. クサシギ
  34. タカブシギ
  35. キアシシギ
  36. イソシギ
  37. オオソリハシシギ
  38. チュウシャクシギ
  39. タシギ
  40. セイタカシギ
  41. セグロカモメ
  42. オオセグロカモメ
  43. ワシカモメ
  44. シロカモメ
  45. カモメ
  46. ウミネコ
  47. コアジサシ
  48. キジバト
  49. カワセミ
  50. ヒバリ
  51. ツバメ
  52. イワツバメ
  53. ハクセキレイ
  54. セグロセキレイ
  55. ヒヨドリ
  56. モズ
  57. ツグミ
  58. ウグイス
  59. オオセッカ
  60. オオヨシキリ
  61. セッカ
  62. ホオジロ
  63. コジュリン
  64. スズメ
  65. ムクドリ
  66. ハシボソガラス
  67. ハシブトガラス

|

« Young探鳥会:高尾山 | トップページ | うんんん霊園 »

探鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/515551/20768498

この記事へのトラックバック一覧です: 春のシギチツアー:

« Young探鳥会:高尾山 | トップページ | うんんん霊園 »