« イヤ−リスト | トップページ | 三宅島 »

2008年5月30日 (金)

朝霧高原(2008/05/24)

朝起きて、前日の天気予報と違って、綺麗に晴れている。それならば予定通りアカモズを捜しに朝霧へ。N大明神は捨て置き、一人で寝不足の中運転開始!何故か親を駅まで送り、高速に乗り河口湖ICを10時に降り、11時前には朝霧高原でアカモズを捜していました。

1時間に一回ぐらい雨が振りましたが3時ぐらいまでもってくれ、何とか鳥見は出来ましたが、鳥自体はぜんぜん見れませんでした。霧と人人人のせいでしょうか?!

カッコウとホトトギスが良く鳴いており、奴らをデジスコで食べてやろうと思ったが、いい場所に止まってくれず、三脚も昔の低いのを使ったので失敗に次ぐ失敗。写真はなし!

アカモズは結局見つけることが出来ずにモズばっかり見つけた。俗に言う高原モズはそれでも綺麗で好きです、ワタクシ!!

Mozu1

全体的に茶色が薄く灰色が目立つのが高原モズと言われている個体群です。

Mozu2

二回目の繁殖なのかあっちこっちで雛のエサをねだる声が聞こえました。

Mozu3

繁殖の邪魔にならないようにしながら写真は撮っています。あっちから近づいてきたからの写真ですから、あしからず!!

Uguisu1

ウグイスはホトトギスにビクビクしているのでしょうか?せっかく生んだ卵を乗っ取られ、何が悲しいかホトトギスを育てるんだから。ホトトギスは自分がウグイスと思っているのでは?刷り込みで!

カッコウなどはガビチョウあたりに将来托卵するんでしょうな!

|

« イヤ−リスト | トップページ | 三宅島 »

探鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/515551/21275095

この記事へのトラックバック一覧です: 朝霧高原(2008/05/24):

« イヤ−リスト | トップページ | 三宅島 »