« 朝霧高原(2008/05/24) | トップページ | 続 三宅島(2008/06/01) »

2008年6月 1日 (日)

三宅島

台風5号が近づいている、翌日の予報は雨!それでも我々は恒例の三宅島探鳥旅行に行ったのである!!

船は条件付で出航です。酔い止めをしっかりと飲む。東京湾内でも揺れを今回は感じ、みんなに揺れているよと言ったが相手にされづ一人寂しくビールを飲みながら、レインボーブリッジを眺め、船内に戻り、四席をぶん取り横になって寝る。明日は三宅島に着いてから起きて、それからの御蔵島から八丈島の航路で海鳥を期待していたのですが、なんと八丈航路はキャンセル。波が強く、風もあり、濃霧があったみたいです。デッキに出てたら、視界が不良!!それでも同行したメンバーは鳥を見ていました。コシジロウミツバメが出たそうだ。

三宅島に6時半には到着して、レンタカー屋に連絡が取れ、車に乗ったのが9時前。そのときにはアメはしっかりと小雨が降っており、風もある。アカコッコ舘で時間を潰す。ソファーで爆睡!!

昼前にやっとどうにか外に出れる天気になり、大良池に下りて鳥を見る。固有種、亜種はまあ見れたり聞こえたりしたが、この天気では多くは求めれない。

お昼を車の中で食べ、ウチヤマセンニュウをミニいくつかの場所を巡るが、強風のため立っているのがやっとの状態では鳥は見れません!

またまた、大良池に行き雨の合間に撮影。

Miyakekogera1

ミヤケコゲラ。暗いから被写体ボケが出まくって大変でした。

Iijimamusikui1

イイジマムシクイ。子育て中でしょうか、一生懸命囀りながらエダシャクを運んでいました。

今年はエダシャクがかなり少ないようです。第1回目の三宅島であんだけいたのに年々減っているそうです。

Osutonnyamagera1

オーストンヤマガラ。ボケボケの写真です!水浴びして体をブルブルとしているとこ。5時に池から上がってきて水場に人がいないのでそこで鳥を待ったが、アカコッコ、イイジマムシクイ、ヤマガラしか出てこなかった。

タネコマドリやモスケミソサザイは声のみでした。来年は小鳥の写真を撮る!!

宿にチェックインして、次の日は晴れることを祈り、休む。

4時に起きて、伊豆岬に一番乗りを果たす。中々出てこなかったが5時を過ぎたぐらいから枝先に止まり囀りをはじめる。

Uchiyamasennyu1

ウチヤマセンニュウ。 まだ暗いし、風もあったのでぶれてますが、証拠。

この後アカコッコ館に行くつもりが、フェリー乗り場で今日の状況を調べると、この日も八丈島航路は欠航。風もほとんどない、晴れ渡っていたが、ダメなのでしょう。7時半に出航になる。

予定は大崩。アカコッコの写真さえ撮っていないよ、、、、、でもしょうがない。

レンタカー屋と中々連絡がつかず、お土産も閉まっている。三宅島はここが少しダメなところ。もう少し上手い具合に全体が動かないかな~。朝早くに船が来るのが分かっているのだから、店を開けて、我々の時間を潰さないで欲しい。せっかくない時間で来ているのだから、、

8時近くになり、東京に向けて出航。荷物を置いて直ぐにいつものデッキに陣取る。

この航路はまた改めて。