« シベリア | トップページ | またシギチ »

2008年9月 5日 (金)

茨城水田地帯

やってきましたシギチツアー秋!!ほとんど同じメンバー構成になってきましたが、相変わらず楽しいイベント。運転してくれるのはダブルS氏たち、いつもありがとうございます。

まずはヒメハマシギを見つけてしまった我々は、責任を持って捜すが、いなくなってしまった!!私、分かりませんでした。散々アメリカで見ていたのにハマシギと言い放って、ジシギを見てしまったよ!!それもそのジシギを間違っていた思うし。

その後ある情報を元に2時間ちょいの移動。車10台ぐらいの群れを発見して、直ぐに見つけたと思ったら、アカアシシギ!!!!10枚以上撮ってから、あれなんか変と見るとアカアシシギ。

あれはあっち側、、、エヘ!懐かしいな~日本では初めて見たと思う。

微妙な距離で、個体自体がよく動くからブレブレ。天気も曇り、じき雨という感じ。

上面の白い班がアカアシシギよりはっきりと明るく、アカアシのどよんだ茶色よりコントラストが出る。

余りいい写真が無いけど、じっとしていれば近くまでは来るのではと思わせてくれるほど

写真は秘密!!規制がかけられています!

アカアシシギはこんな感じ

Akasi1

ほかにもツバメチドリが幼鳥、成鳥といました。ツバチの写真をやっと撮れました!!

Tubachi1

遠いので畦の反対側に廻ると、

Tubachi2

幼鳥がいいところにいた!

Tubachi3

成鳥もいた!!

情報をくれた皆さん、現地で場所を譲ってくれた人たちや、一緒に行ってくれた仲間、運転してくれた二人に感謝

|

« シベリア | トップページ | またシギチ »

探鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« シベリア | トップページ | またシギチ »