« 伊良湖に行ってきた | トップページ | 伊良湖岬のサシバ »

2008年10月 6日 (月)

伊良湖周辺のシギチ

  第二段はシギチです。

今年は少なめ、種類も数も少なかったけど、逆にしっかりと観察することが出来て楽しかったかも

Medai1

メダイチドリ幼鳥。メダイは多く見れましたが、ほとんどが幼鳥か第1回冬羽でした。

Medai2

これは成鳥冬羽かね?

Keri1_2

ケリ。今年はかなり多くのケリをいたるところで見かけましたが、タゲリはゼロ。

Oosori1

オオソリハシシギ。たまに1羽か2羽でいましたが、これも全部幼鳥でした。

Oba1

オバシギ。ダイゼンなどの群れの中で違う種類を捜すと今回はオバシギが見つかるパターンでした。

Sirochi1

シロチドリ。結構いそうでいなかったです。干潟があれだけあればもっといても良さそうですが、大抵はメダイでした。

Turusigi1

ツルシギ。なかなか同定するのに時間がかかったけど、ツルです。俺のレベルでは距離があると嘴を見ないと分かりません。寝られると困ったものです。足が長く見えるとか比較する鳥がケリでは分からんとです!

シギチは19種類見れました。去年は20種類ですが、今年のほうが少なく感じます。

|

« 伊良湖に行ってきた | トップページ | 伊良湖岬のサシバ »

探鳥旅行」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 伊良湖に行ってきた | トップページ | 伊良湖岬のサシバ »