« 川内のカラフトワシと集まる鳥たち | トップページ | ああ~頭、詐欺 »

2008年12月24日 (水)

渡良瀬へGO!

  いつものみんな渡良瀬へ行きました。いつものルートで多々良沼、板倉町のカラス、谷中湖、鷹見台、塒でしたね。

予定通り数分の遅刻で新宿に到着。新しい山の手トンネルに挑戦して、未知はスムーズに多々良沼まで行く。

駐車場でベニマシコのお出迎え。カケスやカシラダカもいた。オジロトウネンやハジロコチドリもビックリするほどいたけど、写真はなし!

Miko1

ミコアイサの群れ。水面上ではミコアイサの群れが見れた。久しぶりの感じ!

Oohasi1

去年も見たけど、ここにはいつもいるのかな?オオハシシギです。

ここから移動して、シジュウカラガンとマガンが来ている調整池へ

Sijyuu1

シジュウカラガン。かわい~~~い!

Magan1

マガン。こわ~~い

ここからコクマルガラス探しに行きました。直ぐにミヤマガラスの群れは見つけて、その中にシロマルも入るみたい!!

Siromaru1

コクマルガラス。この中では虐められていたね!!人間と同じで、他と違うものを虐めるのね!

シラコバトを見たその後、谷中湖へ行き、カモの少なさにビックリする。辛うじてヨシガモをゲットするが、全部で何羽いるかカウントできそうなぐらい少なかった。

Kawaaisa1

カワアイサ。オスタイプばっかいたような気がした。

鷹見台に移動して、猛禽類を期待したが、少ない!!やっとチュウヒが何回か飛ぶぐらい。

Chuhi1

3羽ぐらいが飛んだり木に止まったりして存在をアピールしてくるがね、、、

Chuhi2

結構近くを飛ぶから、デジスコでも狙う。

段々日が落ちてきてオレンジ色の景色へと変わってきたところ、コチョウゲンボウの登場

Kocyougen1

いつの間にか止まっていたけど。もう1羽富んできてこれはみんなで綺麗な羽を見ることが出来た。両方ともオスでした。

Kocyougen2

尾羽も綺麗に広げて飛んでくれたので、思わず声を上げてしまった。

オオタカやミサゴも木に止まっていた。

Ootaka1

暗くなる前に塒に移動。この日はここに昼間には車が10台近くいて、カメラマンがずらっと大砲を並べていました。自分で見つけて見る力がない人が増えたのか、機材が良くなりすぎて機動力がなくなってしまったのだろう、、、ハイチュウとチュウヒの塒入りだけが渡良瀬の全部ではないけどね!

Chuhi3_2

ねぐら前のきにチュウヒが止まった。相変わらずチュウヒの性齢がわからない!!

Kocyougen3

暗くなってからコチョウゲンボウが近くに止まっていた。ISOをあげて露出もプラスにして、やっとこれです。ピンク色になって綺麗かもね!

ここでお開き。蓮田SAで鳥合わせ後、新宿解散でした!

皆さんお疲れ様でした

|

« 川内のカラフトワシと集まる鳥たち | トップページ | ああ~頭、詐欺 »

探鳥旅行」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 川内のカラフトワシと集まる鳥たち | トップページ | ああ~頭、詐欺 »