« Young探鳥会:上野不忍池 | トップページ | 出水ツルツルタゲリ? »

2008年12月 9日 (火)

アメリカ人来日!

アメリカからクラスメイトとその彼氏が数日間遊びに来ました。タイへ行く途中の乗り換え便を上手く調節して日本に5日間滞在できたのです。

クラスメイトはもちろん、彼氏も自然大好き。日本食も大好きなのでこちらは随分楽です。適当に居酒屋やすし屋、麺類を食べさせればいいんだから!

1日来日の日を間違えて教えられたので、成田で無駄に数時間を過ごしたけど、その間に福原愛やヒル国務次官補を目撃!!

次の日の夕方無事合流して、そのまま居酒屋にGO!7時ぐらいから盛り上がり11時までかなりの量のビールに日本酒、焼酎を飲む。

Nicole_gyan_023

次の日は時差ぼけもあるだろうと朝から築地へ

二人はかなり二日酔いみたいだが、我関せず!!ラッシュアワーを経験しつつ、築地へ到着。場外でまずは体を温めるために安い立ち食い蕎麦を食べてから場内へ。それからお寿司を軽くつまむ。ここでヨネスケを発見!!

その後、明治神宮に移動して探鳥。アトリ、オオタカ、ハイタカなどが出る。その他は普通の冬の鳥類。

次の日は天気が悪くなるようだったので、観光。両国、浅草、上野といったところをひたすらビールを飲みながら歩く。アメリカ人には酒を路上で飲む行為がかなり新鮮、あっちでは違法ですから

翌日は天候も回復。葛西臨海公園で鳥見。

Hamasigi1

Zuguro1

ハマシギはかなり近くのテトラポットにいたんだけど、右目を怪我しているためか1羽だけでいました。ズグロ君はおとなしくしてくれず、直ぐに逃げられた!!ここは大きく期待を裏切られ鳥が少なかった

最終日は飛行機の時間まで銚子に行きました。

カモメ類は去年よりは随分ましではないでしょうか?海が荒れていたからかも?このまま更なる数が入ってくれれば久しぶりに当たり年になってくれそうな期待はあります。

カモメ、ユリカモメ、セグロカモメ、オオセグロカモメ、ワシカモメ、シロカモメはいましたが、カナダカモメは確信を得る前に飛ばれ証拠写真も撮れませんでした。いつもの料理屋で最後の日本食。刺身定食としめ鯖が気に入ってくれたようで好かった。

君ヶ浜でクロサギを見て日本での探鳥はお仕舞い。

Kurosagi1

成田に早く着いたので、時間つぶしにダラダラ話をして、来年の再会、奴らの家の小屋の所有権をジャンケンで勝ち取る!!

そして、奴らは俺に500円の借金をしてタイへとシンガポール経由旅立って行ったのである。

オイラは十一なのに!!来年は怖い!

|

« Young探鳥会:上野不忍池 | トップページ | 出水ツルツルタゲリ? »

探鳥旅行」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« Young探鳥会:上野不忍池 | トップページ | 出水ツルツルタゲリ? »