« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月

2009年2月26日 (木)

葦原の珍鳥

複数の情報から久しぶりに、青いコマドリが出ていると。

場所は昔釣りに行ったことがある場所。天気が霧雨で悪いが、この頃忙しいので今行くしかないねん。

Ogawa1

ほう?こんなしい昨狭い場所に出るんかい。数年前出た河川敷は確かに狭かっ炊けど、ここも狭かった。人が手入れしている感じがあるから、何時いなくなるかな?

Ogawa2

エサは自分で見つけるよん!!餌付けはされていないようですが、フェンスがあるため人が近寄れないから、安心してよく出てくれますな。

Ogawa4

でも、動きまくるから、いまいちですね。晴れのときにまた来たいな!!来月かな?

Ogawa3

| | コメント (0)

都会の森のフクロウ

色々カメラマンが問題になっている都会の森のフクロウ騒動ですが、私も先だって邪魔してきてしまいました。

その日の朝、歩いて園内に入っていくと警備員に三脚禁止ですと言われ、泣く泣く手持ちでのデジスコ。ブレブレだろうなと思い、がんばって筋肉凝固!!

Ookonoha1

まあ、何とか写真は撮れた。

それにしても、カメラマンの人たちはルールも何もあったもんじゃない。三脚が見事に並んでるし、せっかく寝ているこいつを起こすかのように馬鹿でかい声で話している人やタバコをプカプカさせている人。

もう少し考えようよ!!

Ookonoha2

話してばっかだから、目をあけるチャンスも逃すんだよ!周りにまで聞こえるぐらい、目を開けないかなと話しているのに、バカの声で目を開けたたら、そいつは気付きもしない。

私は目が開いてなくても結構。これが普通の状態だもん!

| | コメント (0)

2009年2月22日 (日)

昨日あちこち、今日高尾

まずは今日の報告。

高尾山に遅れて解散場所で合流!!探鳥会で何が出たかは知りません。自分で見たのはわずか。アオバトやマヒワが見れたのはラッキー、キクイタダキやミソサザイの声が聞こえたのもいい。人は相変わらず沢山。山道や斜面にゴミと痛みが目立つ。どうにかしないと高尾が富士山のようになっちゃうな!

昨日は二つの場所に行ってきました。朝、オシドリを見に行き、ビンズイもゲット

Osidori1

オシドリは話し通り少ない。

Binnzui1

少しもじっとしてくれないビンちゃん、暗いところばっかに行く。

その後、家に帰り、家事を済ませ、自転車で今度はチョウゲンボウの里へ

ここは多摩地方で有名なチョウゲンボウが繁殖にする場所で複数のつがいが毎年来てくれます。

Cyougenn1

Cyougenn2

上オス、下メス。ツガイです。

Cyougenn3

後と前をじっくり見れるし、距離も近い。勉強になる!!

Cyougenn4

写真に写っているのは小さな虫とカメラ内に入っているゴミです!!そろそろ新しいカメラに変え時ですね!!

| | コメント (0)

2009年2月20日 (金)

クビワキンクロのその後

色々話題になっていたクビワキンクロですが、一応交雑個体で落ち着いたようです。

カモメで有名な氏原さんはクビワキンクロとキンクロハジロの交雑と言っています。なるほど、なるほど。さすがプロ色々なポイントをじっくりと見ていますな!!

私は感です!!今までキンクロハジロとスズガモの交雑と考えていましたが、改めて考えるとキンクロハジロとコスズガモの交雑ではどうだと思います!!

分からん!!もう一度時間をかけて見に行きます!!こういうのを見ると面白くていいですな!

Nazohajiro

| | コメント (0)

2009年2月17日 (火)

コスズガモ

今年は来ないかと思っていたコスズガもですが、来てました。今週の日曜日に来たんだって。と言うことは2日かたっていないけど、人はひっきりなしに着ていました。

Kosuzu1

標準的な紫が出ていますね。まぁ、色で判断するのは間違っていますが、、、

Kosuzu2

ほら、緑色がかって見える。

識別は、私の場合、嘴の先の爪と言われているところが、小さく嘴全体が細く弱弱しいことかな?見れば違います!!スズガモの群れからこいつを探しはしませんが、、

Kosuzu3

Kosuzu4

Kosuzu5

毎年来ている個体だよね?

| | コメント (0)

アメリカンな鳥を探して

今日1日はアメリカのカモを探しに、ある場所を1日中グルグルと廻ってみましたが、いませんでした。

何が?

首輪金黒。若のオスだとか、いやメスだとか、若メスだとか色々話は聞くのですが、ネットで出ている写真ではどお見てもキンクロハジロなんですが、、、そこで私が!!!

結果はヨシガモやオカヨシガモのおもろい行動が見れたり、ヨシガモのメスのナイスな写真をゲットしました。

Yosigamo1

頭の後にナポレオンヘヤ~~があります。緑がかってるしね!じっくりと見たからデジスコにもしなければと義務感ですな!

Yosigamo2

オスは盛んにオカヨシガモが潜って採ってくる水草を奪っていました。オオバンが来ると親ヨシガモもオオバンのあとを追っていました。

Kinnkuro2

出た~~~人相の悪いキンクロ!!これでもパンくれ光線を出しています!!

Miko1

もちろんミコアイサもいますが、今回は興味なし!!

人生で1番キンクロハジロを見ましたが、いませんて!!

1番怪しいなと思ったのがこいつ

Kinnkuro1

でも違う!!嘴の付け根にこんな白色は出ません。ネットで見たこの鳥とされている写真もこんな感じの個体でしたが、違いますね。

考えれるのはスズガモとキンクロハジロのハイブリットがよく見間違えられるので、それがいたのかもね?私はそんな個体も見てませんよ

| | コメント (0)

2009年2月15日 (日)

多磨霊園

多磨霊園に行ったが、特に新しい発見はありませんでした。いつも通りのノンビリ探鳥です。

Ikaru1

今話題のイカルの群れの中にコイカルはいませんでした。

Mejiro1

メジロは目の前にいたけど、動きがね、追えませんでした!!3mの距離だと動きに遊びが出ないですね!

Sijyuukara1

ヒマワリは持っていません、すみません。しばらく、餌くれ君でした。

Ruri1

こいつもエサを求めて飛んできました。若いオスです。1Wね

Aoji1

アオジはん、見返り美人でっか?

Mozu1

はい、枝被りです。普通は載せませんね!!私は載せます!!

Kijibato1

キジバトも枝の影が入り込んでいますね。でも、この方が構図が決まっていて、光の加減も完璧な写真よりもオレ的ですね!

冬は光が低い位置から当たるので、影は映りこむものだそうです。

| | コメント (0)

2009年2月13日 (金)

銚子に運転GO!

2月11日は東京支部の探鳥会が銚子であったのですが、それには参加せず、個人で行きました。だって、あちこち廻りたいし、、自分個人のテーマである、カナダカモメの識別を時間をかけてしたいじゃん!

カナダカモメは見つけれませんでした。さっきはいたよとか、あっちにはいたとか、言われましたが、我々は見つけれませんでした。詳しい人に本当にいないか見てもらっていないと言われたので、一応、間違ってはいなかったのか?

はい、言い訳でした。

Kanadafu1

カナダカモメ風のセグロカモメ。

Kurowa1_2

またいたクロワカモメ。

Wasi1_2

ワシカモメ成鳥。

Mongoru1

モンゴルカモメ2W。

ほとんど俺が見つけていないDeath!!

| | コメント (2)

銚子

この頃よく銚子に行っているような気がするので、溜まってきた写真を出します。

先週の写真。

Kamome1

Line_2

Siro1

Wasi1

Aisu1

Kurowa1

Kanada1

Nazo1

Nazo2

Akaeri1

Himeu1

上からカモメ、群れ、シロカモメ、ワシカモメ、、推定アイスランドカモメ、クロワカモメ、カナダカモメ、謎(アメリカセグロカモメ?)X2、アカエリカイツブリ、ヒメウ。

手抜きです! 

| | コメント (0)

2009年2月 8日 (日)

みんな怒る

せっかくの行徳探鳥会に行きもせずに、家で何をしていたかと言うと、ブルーベリーの休眠枝挿しをしていました。せくせくと増やすのです!!

それ以外には近くでコイカルが出ているらしいので、自転車でチャンラ~~!!と行って来ました。

着くと色々な小鳥達の地鳴きと思いきや、子供達の叫び声!!更に大人たちのフリーーマーケットの喧騒。

しかし、双眼鏡を首にぶら下げたキングコングは諦めずに、公園の更に億へと進む。カメラマンに手招きされるとトラツグミがいた。

Tora1

全部で2羽いるそうですが、こいつは餌付けられていない方だとか。まぁ、よく分かることで!俺には同じ個体が出たり入ったりしてるように見えましたが、、、

それで、コイカルの情報でも聞こうかと思ったら、あっちから聞いてきた。見ませんでしたか?って、だからいつもイカルの群れがどのように行動しているか聞くと、簡単。

これなら見つけれると思い、まずは水飲み場になっている池。

群れはここで水を飲むはアトリと喧嘩するはで大騒ぎ!!それでなくてもうるさいのに!ここではコイカルは見つけれずに、群れが移動。

それならばと、こちらも移動。ツグミが写真を撮ってくれアピールしてきたので、ハイ!

Tugumi1

公園内は人ばかり、それなら人のいない場所を見つけて待っていればいいと言う訳で、見つけました、ナイスなポイント!!

Ikaru1

群れの中を捜すと、、、

Koikaru1

いた!!コイカル発見しました!!色が目立ちそうだが、群れのイカルと落ち葉の色でワカリ~マセン!

単体で見ると分かりやすいから、一度見つけると追えます。

更に、シメのような感じで嘴の黄色い鳥がいた!メスだ!コイカルのメスだ!

Koikaru2

興奮した!なかなか写真を撮らせてくれないから焦りましたがな!その代り、しっかりと観察できたけどね

Koikaru3

| | コメント (0)

2009年2月 4日 (水)

自転車に乗って鳥見は最高

近頃移動は自転車での私は、筋肉痛です!

久しぶりに砧公園でノスリや小鳥を見ました。

Nosuri1

近くでノスリがノンビリと見えるので好きな場所ですが、晴れたノンビリとした日は芝生で昼寝をしたくなります。

Nosuri2

顔のアップ。

Nosuri3

足のアップ。

Nosuri4

胸のアップ。

こいつの性齢が分かる人??コメント募集中です!!

Kawarahiwa1

カワラヒワが沢山尾で迎えしてくれ、そこにシメとアトリが混ざっていました。

アトリは近くに寄らせてくれなくて写真はなし

Ikaru1

イカルとシメの群れ。こいつらも近寄れへんかったわ!!

Tugumi1

その代りにツグミが寄ってきてくれました。可愛いやつよ!

Tugumi2

うふぅ~~腹が丸くていい感じ!!

| | コメント (1)

2009年2月 2日 (月)

ドケドケ、自転車暴走族のお通りだ~~い!!

教訓: 自転車は風の強い日は止めましょう!!

こんばんは、自転車であちこち移動したのでひざがズキズキと痛んでいます。

朝起きて、ヒクイナを見に行くために1時間かけて自転車で行ったこともない場所に行って来ました。60人ぐらい着ていましたかね?地元の野川に似た感じの場所で駐車場がないので、車ではお勧めできません。

Hikuina1

前日の雨で少し増水してましたが、ヒクイナは我関せず

Hikuina2

カメラマンやオイラの視線を気にするどころか、こんなハレンチなショットまで披露

Hikuina3_2

光の加減で随分と色の出方に差が見れました。

Hikuina5

近くに来たり、隠れたり、泳いだり、走ったりと色んな表情を見せてくれるこの個体はカメラ慣れしてる。

Hikuina4

綺麗な鳥ですね。今度は成鳥夏羽が見たい!!

で、9時には予定が終わったので、東京支部の多摩川探鳥会に参加。

もちろん遅刻だが、合流するとハヤブサの水浴びが、、、、

三脚を自転車に固定していたため、直ぐに出せず、飛ばれてしまいました。

いつものチョウゲンボウはばっちりみんな見れました。

Cyougen2

オオタカはいつもの個体ではない若鳥でした。

Ootaka1

こいつは誰だ??見たことがないね、でもしばらく来てなかったからわからないや!

その後、最後の体力を振り絞り、多磨霊園へ

ルリビタキを撮るつもりだったけど、見つけれませんでした。

その代りにジョウビタキ

Jyobiko1

さあ、寝よ!筋肉痛だ!

| | コメント (0)

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »