« 今日の近所の鳥 | トップページ | 誰がブタやねん!! »

2009年5月18日 (月)

三番瀬(2009-05-15)

普段なら早くには行けないのだけど、車で行く人がいると早起きさえすれば、三番瀬に始発前に行けます。どんなに頑張っても、9時ごろに電車だとなるから、その差は大違い。まずは人がいないことが大違い。鳥も近いし!!

で、本当はオニアジサシが目の前を飛んでデジスコで頑張るのでしたが、いませんでした

カメラマンもいない。そりゃ都内の有名庭園にヤツガシラが出ればみんなそこに行くか!

Miyubi1

ミユビの夏羽が沢山おったとさ、トウネンに見間違えたけど、

Miyubi2

ハマシギたちと見比べれば大きさの違いで分かる。脳ミソがそれを意識すれば、もう間違えません!

Kyoujyo1

キョウジョシギはムクドリみたいに砂浜でエサを

Medai1

砂浜の斜面で日光浴。

Tounen1

トウネンはなかなか写真を撮らせてくれませんね。小さい鳥はそれだけ警戒心が強く、ちょこまかと動くから大きくとろい私には辛い相手

そこに嬉しい発見!!カメラマンが動き出したのでなんだろうと反対側を見るとサルハマ~~!!

おサルさん発見!!

Saruhama1

久しぶり!!冬羽はあるところで見たけど、夏羽は久しぶり

Saruhama2

いいね~~、嘴は特徴的だけど、体はハマシギぐらい大きいけど、細くエサを採る時に前傾姿勢をとるから小さく見えるのね~!!うん、いい鳥だ

Oosori1

そのあとはオオソリの夏羽を撮影しようとするが、もう時間的に光線が悪くなり、こんな感じ

Kooba1

コオバシギは帰る直前に見つけたから、証拠写真。

以上、三番瀬でした。

ヤツガシラの出た庭園でも明治神宮のようにトラブルになったようです。ルールは守りましょう!

|

« 今日の近所の鳥 | トップページ | 誰がブタやねん!! »

探鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 今日の近所の鳥 | トップページ | 誰がブタやねん!! »