« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月

2009年7月29日 (水)

モンゴルの猛禽類

写真がまだあったので、猛禽類編に突入!!

Cyuuhi_1

チュウヒの大陸型のオス。さすが草原の国、チュウヒが沢山いました。簡単に巣も見つけれたし、見れるチュウヒは全部大陸型なんだよ!!当たり前か!

Cyuuhi_2

マダラがいないか気にしてみていたけど、私は見つけませんでした。いるにはいるらしいよ

Oonosuri1

オオノスリ。ライファーでしたが、簡単にいました。いすぎです!!冬のノスリ並みにいました。

Oonosuri2

もう少しで、綺麗な写真になりましたが、ややピン甘。しょうがない、今度に課題を残す

Seka1

セーカーハヤブサ。沢山いたようだが、アラブ諸国の鷹匠用に密猟され、個体数が減っているようです。シロハヤブサと掛け合わせるんだって。

Sougen1

鷹匠に飼われていた、ソウゲンワシ。1番普通に見れたワシはソウゲン君でしたが、カラフトワシやイヌワシとぱっと見では識別できませんでした。

こんな感じでモンゴルは終了です。

| | コメント (0)

2009年7月28日 (火)

モンゴルのシギチ編

モンゴルは案外カモ、シギチが沢山いたけど、年々砂漠化してきていると言うわけで、将来的には危ないとのことです。世界的にも日本なんかよりも重要な中継地な訳で、困った!!

Tounen1

トウネンやら淡水性のシギチは沢山いましたが、写真は天気が良すぎて、陽炎。さらに全てが平らすぎて、わたくし、丸見え!!さよなら~~と飛んでいく

Kiriai1

キリアイは最初距離があり、なんだか分からなかったけど、夏羽なんて久しぶりに見た!三番瀬に通わないからね、オイラ!!

Avocet1

アボセット、日本名は、、、、忘れた!!ソリハシセイタカシギだっけ?長い!!

Uzura1

ウズラシギは数羽見たけど、日本の水田で見るほうが綺麗に感じたよ。

シギチの写真はもうなくて、小鳥編!!

Sibehaku1

シベリヤハクセキレイ。ほかの亜種は見なかったね~

Kohibari1

コヒバリ。初列が三列よりもしっかりと突出してますね。現場では胸の脇の小さな縦斑を見分けのポイントに使いました。ヒメコウテンシとの見分けのことですが。

Kohibari2

この写真の方が分かりやすいかな?初列風切の突出の感じが。これも、コヒバリ。ヒメコウテンシの写真はありませんでした。コヒバリよりも早く飛んで逃げてしまうんだよね~

Benihasi1

ベニハシガラス。日本には来ないですね。来たら人気者ですよ!!ほかにはコクマルガラスがいないか期待していたのですが、ワタリガラスでした。日本に来るワタリガラスはここら辺から移動してくるかもしれませんね。

Chigo1

アカアシチョウゲンボウを狙っていたのに、チゴハヤブサになってしまいました!!

Akaasi1

アカアシチョウゲンボウは日の出前、曇り、距離200mなのでこれが私の腕では限度です。

こんな感じのモンゴルでした。一眼レフがあれば更に飛んでいる鳥を沢山撮れたのにね!!飛ぶと、案外近くを飛ぶんだけど、デジスコだと大変なのね~~!

| | コメント (0)

2009年7月27日 (月)

モンゴルすげ~~!!

モンゴルは凄いです。

牛、山羊、羊、馬、ブタ、ほかにも色んな肉を食べた。動くものは基本何でも食べるんだね~!鳥はめったには食べないみたいだけど。食べ物は慣れれば美味しいけど、さすがに肉90%の生活は飽きてきました。体から羊臭がしてきたし。

道は舗装道路を過ぎてから、永遠と草原の畦道をスピードを出して走る過酷な移動。車は皮の中を走り、泥の中を突っ切り、砂漠の砂を巻き上げ、移動です。家が30件もないような村で現地人の携帯が通じるだけでなく、日本人の携帯も一斉に着信アリなんて連絡が来ていました。

鳥は沢山いましたよ!!猛禽天国でしたが、現地に言わせると随分減ったとさ。小鳥もがくっと減ってるみたい。シマアオジなんて普通種だったみたいだけど、ガクッと減ったみたい

Akatuku1

小さな湖や川が点在しているんですが、必ずこいつらはいました。

Aneha1

アネハツルは水辺近くで繁殖していましたよ。いたる所にいました。マナヅル、ナベヅル、クロヅル、アネハヅルが見れました。全部子連れの番いも見ました。

Hasiguro1

Wheatearヒタキ類はハシグロヒタキだけでした。地域によって分布が違うので、我々が行った場所はこいつしかいなかったようです。幼鳥から成鳥のオスメスまでしっかりと見れました。

Yatugasira1

ヤツガシラは草原から突然飛び出して驚かしてくれる鳥でした。日本と同じようにエサを食べていましたよ。こいつらも普通種のようでした。

Tubame1

ツバメは北海道にも出るアカハラツバメでした。全部腹は赤錆でしたが、アメリカのとも違うようにかんじられましたが、そこはまだ点検してません!!

続く

| | コメント (0)

2009年7月 7日 (火)

さよなら日本、こんにちはモンゴル

明日からモンゴルに行きます!!楽しみです。

Momo1

新しいペットの鼠モモタロウです。

心臓が悪いので売られず、我が家に拉致られて来ました。本人は心臓の負担も気にせず、暴れまくりです。暑くなって動きまくると、舌を出してハアハァしています。いけない症状ですね。

動くものが大好きで、なんにでも飛び掛ります。エサを怖がっていましたが、今では興味津々!!いつエサを食べるのかな?

それでは皆さん、サェン ソージ バェガーラェ

|

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »