« さよなら日本、こんにちはモンゴル | トップページ | モンゴルのシギチ編 »

2009年7月27日 (月)

モンゴルすげ~~!!

モンゴルは凄いです。

牛、山羊、羊、馬、ブタ、ほかにも色んな肉を食べた。動くものは基本何でも食べるんだね~!鳥はめったには食べないみたいだけど。食べ物は慣れれば美味しいけど、さすがに肉90%の生活は飽きてきました。体から羊臭がしてきたし。

道は舗装道路を過ぎてから、永遠と草原の畦道をスピードを出して走る過酷な移動。車は皮の中を走り、泥の中を突っ切り、砂漠の砂を巻き上げ、移動です。家が30件もないような村で現地人の携帯が通じるだけでなく、日本人の携帯も一斉に着信アリなんて連絡が来ていました。

鳥は沢山いましたよ!!猛禽天国でしたが、現地に言わせると随分減ったとさ。小鳥もがくっと減ってるみたい。シマアオジなんて普通種だったみたいだけど、ガクッと減ったみたい

Akatuku1

小さな湖や川が点在しているんですが、必ずこいつらはいました。

Aneha1

アネハツルは水辺近くで繁殖していましたよ。いたる所にいました。マナヅル、ナベヅル、クロヅル、アネハヅルが見れました。全部子連れの番いも見ました。

Hasiguro1

Wheatearヒタキ類はハシグロヒタキだけでした。地域によって分布が違うので、我々が行った場所はこいつしかいなかったようです。幼鳥から成鳥のオスメスまでしっかりと見れました。

Yatugasira1

ヤツガシラは草原から突然飛び出して驚かしてくれる鳥でした。日本と同じようにエサを食べていましたよ。こいつらも普通種のようでした。

Tubame1

ツバメは北海道にも出るアカハラツバメでした。全部腹は赤錆でしたが、アメリカのとも違うようにかんじられましたが、そこはまだ点検してません!!

続く

|

« さよなら日本、こんにちはモンゴル | トップページ | モンゴルのシギチ編 »

探鳥旅行」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« さよなら日本、こんにちはモンゴル | トップページ | モンゴルのシギチ編 »