« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月

2009年11月24日 (火)

多摩川の堰で探鳥

多摩川の河川敷をぷらぷらと自転車で流しました。

いつもの所にいつもの鳥が来ているようでで冬到来を感じました。

Kawasemi1

まずはカワセミ。飛び込まないかな?と見ていたら、飛び込んでくれましたが、距離が25mで自転車に乗っての手持ちはブレとピンボケでした。気付いたらカメラマンのオッサンが3人も後ろにいました。私が移動すると空かさず前へ移動し、カワセミを驚かし飛ばす。移動した私の前の枝に飛んできたよ!!オッサンがまた来ると嫌なので、カワセミはスルー

Ikachi1

上空には落ち着きなくカモやイカルチドリが飛んでいます。

Ootaka1

オオタカの若鳥がいたのか!!

Ootaka2

わぉ~~、カラスに囲まれてるよ!!

カラスは更に増えて50羽ぐらいになったときにオオタカ君も嫌気を覚えて、下流へ飛んで行ったね!!

その後モズがじっとしていたので、撮影

Mozu1

こいつはトカゲを捕まえてその場で頭から食べ始めました。その写真は割愛しましたよ!!

| | コメント (0)

2009年11月21日 (土)

初冬の朝霧高原

初冬の朝霧高原へ鳥を見たい!!と週末に出かける用事にかこつけて、猛禽類はいないかなとN大明神を誘っていくのである!

なんだかんだで、岡Pを樹海へ下ろし、N大明神と樹海内の水場に行く、ルリビタキが囀っているではありませんか!確かに今朝は靄も出ていて、この周辺では気温が高い(4℃ぐらい)、いい天気でしたが、結構ビックリしました!!数羽いて、ほかにもカラ類も楽しそうに動き回っていました。

我々は更に移動するとケラ類の声がする

Akagera1

アカゲラがいました!!アオゲラやコゲラもいた!!オオアカゲラを見たいしていましたが、残念!!

次に朝霧高原の道の駅に車を止め、道の反対側の草原地帯へ移動。カシラダカとホオジロが結構いるね!

Kasiradaka1

カシラダカは警戒心だらけなのに、たまにこいつみたいに動かないのもいました。

上空にはノスリが舞い、晴天の中気持ちのいい散歩になりました

Nosuri1

ピントは外れてますが、しょうがない!!どうもダメみたいです!!

季節物の鳥もいましたよ

Tugumi1

ツグミ!!地元の霊園ではトラツグミなんかも来ているから、いよいよ冬ですね

Fujisan1

富士山も雪景色!

その後あちこちをうろうろしながら、高速で家に戻ってきたとさ!

| | コメント (0)

2009年11月 5日 (木)

下見

岡Pと一緒に今日は下見に行ってきました。ある事でもしかしたら使用出来るかもしれない土地を探しているのです。使っても良いよという土地をご存知の方はご連絡を!!

そんで、探している途中に飛んできたノスリ

Nosuri1

露出やらISOなんか気にせず撮ったら、ピントが合っていなかったや!!

岡Pと別れて、上空に飛んでいたヒメアマツバメで練習

Himeama1

ピントが全く合わなくて、マニュアルにしてみたり、色々いじってみました

Himeama2

そんで、分かってきたことが、、、、

Himeama3

偶然に写真が撮れるですな!!1番いい写真が信号かぶり

Himeama4

本当に分かった事は真ん中に捉えて、それをオートでピントが合うまで追い続けて、シャッターを押すんですな!!え?そんなん分かっとるって?それが難しいのよ!!

| | コメント (1)

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »