« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月

2010年1月29日 (金)

いつもの霊園

今日は神奈川まで遠征使用かと思ったけど、ダメらしいので、諦めて近場へ

Hiyo1

いつもの水場にヒヨドリ

Sirohara1

更にシロハラ

Ruribi1

更にルリビタキ♂1Wが餌付いていた!

Sousicyou1

今年はソウシチョウも多い

Toratugumi1

帰り際にトラツグミ

Tugumi1

ツグミにはやたらと避けられた!

Mozu1

最後はモズが見送りしてくれました

| | コメント (0)

2010年1月28日 (木)

海外の鳥の続き

説明も無くただ単に羅列しているいまいち写真ですが、人気が無いですね!!巷では海外の鳥が出たとかで盛り上がっていますが、海外で見てきた鳥にはみんな興味が無いようです。日本でも見れる普通種だからかな?

Cyuhi1

大陸型チュウヒオス

Cyuhi2

チュウヒオス1W

Cyuhi3

上と同一個体

Murasakisagi1

日没前のムラサキサギ

Ogurosigi1

オグロシギ

Ogurosigi2

うん、オグロシギですね

Akasisigi1

アカアシシギとブラックタイガー!!

| | コメント (0)

外国の鳥

外国へ調査に行ってきました。写真は沢山撮影してきましたが、どうも、、、、ダメ

写真の羅列で行きます!!

Mamijirotahibari1

マミジロタヒバリ

Kawasemi1

カワセミ

Akagasirasagi1

アカガシラサギ

Minamikuina1

ミナミクイナ

Katagurotobi1

カタグロトビ

Nobitaki1

ノビタキ

Hakacyou1

ハッカチョウ

Sekka1

セッカ

Kanokobato1

カノコバト

こうしてみると日本で出ている鳥ばっかですね!!

| | コメント (0)

2010年1月 9日 (土)

ルリビタキDay

  先日昔はよく行った場所へ鳥を見に行ったとさ~!

地元ではあまり鳥が出ていないので2つほど隣の市へ移動しただけですがね。

この公園はそこらへんの公園とは違ってほったらかしの雑木林を意識しているので、笹薮が隠れ家を作り、鳥達(ツグミ類)は比較的多いようです。昔からトラツグミが有名だったような気がする

Ruribi1

ルリビタキ1個体目

Ruribi2

同じ個体。これは成鳥なのか第3回冬羽なのかどっちだろうな?

Ruribi3

2個体目。これはオス第1回冬羽なんだ

Ruribi4

写真だと写っていないけど、実際は出てました、オスの色合いが

Ruribi5

3個体目。これも考え中!

その他、

Jyoubi1

ジョウビタキオス成鳥などが移動中に見れて、、

Haitaka1

ハイタカの幼鳥が飛んでくれました。これはハイタカでいいと思うんだけど、写真を撮ることの方に夢中になってしまって、全然識別していないんだよね。写真が困難だから、しっかりと見ないと分かりません

Kiseki1

キセキレイは飛ぶのが早くてハクセキレイで試した飛んでいくところを上手く抑えれませんでした

| | コメント (0)

2010年1月 6日 (水)

新年の散歩と自転車

私のMFに今年はまだ行っていないので、自転車で買い物ついでに見に行ってみようとしましたが、、、、

自転車がタイヤから裂けてパンク!!デブだからではないよ!!母親の自転車だし、古いからタイヤが磨り減っていたからだって!!

で、近くの自転車屋に持って行くのだが、休み、、、、次の店も休み、、、、結局家の1番近いとこまでテクテクと帰ってきたとさ

その途中で

Hidori1

ヒドリガモのメス。アメヒのメスっぽい色が出ていますが、これぐらいはヒドリガモ

Ruri1

ルリビタキの若。2Wだと思われる。だれもこの個体は見つけていたいだろうな~。自転車を押してテクテク歩いていないと分からない場所だよ

Hiyo1

いい感じで止まっていると思ったら、左目を怪我していて、わたくしに気付いていなかった用です。

| | コメント (0)

2010年1月 5日 (火)

新春三番瀬ほろ酔い探鳥

あけましておめでとうございます。ことしもよろしくおねがいします。

うわ、読みづらい!!漢字がナイト!!でも、漢字もどうでもいい~~

いやいや、新年早々適当なことをと聞こえてきそうなので、今年もダラダラと行きます

と言うわけで、毎年お世話になっているA夫妻の家での新年会に参加しました。その後いつも恒例の三番瀬へSさんの運転で鳥見です。Aさんは毎年三番瀬の為に飲まないでいてくれるのです!!いえ、家族のためではありません!!ウソです

今年の狙いはコクガンですが、例年は人が誰もいない中鳥を見ると気持ちえぇ~~となるのですが、、、、沢山のカメラマンがいました!!10人程度ですが沢山に感じる!!

Kokugan1

アオサを食べるさ~~!!アオサをひたすらクチャクチャと食べておいででした

Kokugan2

ヒドリガモがそれうまいか??と聞いています

Birokin1

ビロキン今年も着てくれました。こいつ人になれたのでしょうね、ひたすら護岸内で寝ていました、、、、、

Birokin2

起きてる~~!!よく見てください、クリックして写真を大きくして見て!目が開いていますよ!!

そのほかにも色々とりは着ているのかもしれませんがほろ酔いの我々は集中力も無く、探せませんでした。

Suzugamo1

やはりここはスズガモの登場でしょう!護岸内には沢山入っていましたが、普段はもっといるような気がしますが、風が無く沖に浮いているようですが逆光で見えません

Suzugamo2

酔った目ではこいつがコスズガモに見えたけど、今見るとスズガモ1Wですね。

Hajikai1

ハジロカイツブリとミミカイツブリの識別点が思い出せなくて、遠くの個体をミミと言って見たりするボクでした!!こいつは直ぐにハジロと分かったよ!

| | コメント (0)

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »