« 新年の散歩と自転車 | トップページ | 外国の鳥 »

2010年1月 9日 (土)

ルリビタキDay

  先日昔はよく行った場所へ鳥を見に行ったとさ~!

地元ではあまり鳥が出ていないので2つほど隣の市へ移動しただけですがね。

この公園はそこらへんの公園とは違ってほったらかしの雑木林を意識しているので、笹薮が隠れ家を作り、鳥達(ツグミ類)は比較的多いようです。昔からトラツグミが有名だったような気がする

Ruribi1

ルリビタキ1個体目

Ruribi2

同じ個体。これは成鳥なのか第3回冬羽なのかどっちだろうな?

Ruribi3

2個体目。これはオス第1回冬羽なんだ

Ruribi4

写真だと写っていないけど、実際は出てました、オスの色合いが

Ruribi5

3個体目。これも考え中!

その他、

Jyoubi1

ジョウビタキオス成鳥などが移動中に見れて、、

Haitaka1

ハイタカの幼鳥が飛んでくれました。これはハイタカでいいと思うんだけど、写真を撮ることの方に夢中になってしまって、全然識別していないんだよね。写真が困難だから、しっかりと見ないと分かりません

Kiseki1

キセキレイは飛ぶのが早くてハクセキレイで試した飛んでいくところを上手く抑えれませんでした

|

« 新年の散歩と自転車 | トップページ | 外国の鳥 »

探鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 新年の散歩と自転車 | トップページ | 外国の鳥 »