« 苫小牧での探鳥(午前の部) | トップページ | キヅタアメリカムシクイ »

2010年3月27日 (土)

苫小牧探鳥(午後の部)

はい、午後です。まだご飯は食べてませんけど、ちょっと迷いながらも無事に駐車場に到着。前日の雨の影響か、駐車場は水没。これは足が濡れるな!!靴はそうでなくても臭いのに!!

教わったクマゲラが掘っていた穴周辺には鳥の影なし!静かな林の中を奥のほうの池まで歩くと、、、

Hoojiro2

ホオジロガモ成鳥メス。オスは?

Kawaaisa1

カワアイサオス成鳥。

Kawaaisa2

メス。ここのはホオジロとあわせて有名なんだって!!何羽かいたね!

Kakesu1

ミヤマカケス。期待した鳥達は見れず、諦めて冷たい足を我慢しながら歩くと、駐車場前に鳥の群れが来ている。手を出すと、飛んできた!!カケスも凄い近い距離

Hasibutokara2

ハシブトガラとシジュウカラ。可愛い二つ!!

演習林を離れターミナルに運行状況を聞きに行き、その後近くの市場に飯を食べに行く。ホッキあんかけ中華焼きそば。上手い

Kasasagi1

帰りがけに、カササギを発見!!

Ojiro1

ウトナイ湖に戻り、湖畔まで歩く。そこでオナガガモやオジロワシなどを観察。

Magan1

上空はマガンが帰ってきていた。

Enaga1

そして、観察小屋まで歩く途中で妖精さんの声!!ボクだけに聞こえる妖精さん

Enaga2

近づいてきた妖精さん!!別名シマエナガ。そのほか妖精さんの僕、ウソ君もいたよ!

ここで買出しに行って、ガソリンをいれ、車を返して、船に乗る予定時間になったので、撤収!!

帰りの船は夕方便でした。鳥は外れ。キタオットセイがたくさん見れた。就航して、直ぐに揺れだし次の日の朝までよく揺れました。船酔いしなかったけど、びびっていた!!

Ottosei1

以上、苫小牧航路の旅でした

|

« 苫小牧での探鳥(午前の部) | トップページ | キヅタアメリカムシクイ »

探鳥旅行」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 苫小牧での探鳥(午前の部) | トップページ | キヅタアメリカムシクイ »