« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月

2010年5月30日 (日)

飛島5日目最終日

え~~、と言うわけで、飛島旅行記もこの記事で最後でございます。

最終日は30分早く起きて、鳥を見ようかといつも朝ダラダラしていた我々は少しだけ早起き。朝から雨でしたが、時間の限り鳥を見てやろうと思っていたわけです!!

天気は暗く、鳥は全然いない。一周して宿に戻り、朝飯を食べた後、少し寝ました。

雨が止んできたので9時ぐらいから再開。残っていた数人の鳥屋さんに合うとシラガホオジロガのオスメスが出たとか、クロウタドリがいたみたいなど、寝てる間に動きがあったみたい。それも、我々が30分早く出たのを見て、周りも動き始めたようで、いつも通りだったら、見れていたかもしれません!!

で、みんながシラガホオジロを見た畑で珍しく、一生懸命探したら、、、、

Simaaoji1

シマアオジ!!

しばらく、何の鳥だか分からなくて、みんなに聞きながら、確信に変わっていきました。頭の中にシマアオジは無かったから、シラガホオジロではないし、何だ~~?でした。

Simaaoji2

オス若なのかな?

Nojiko1

この畑にはノジコが3日目から入っていたのですが、最終日にやっと見れました。それも見つけてもらったのですけどね!

Ooruri1

逃げないオオルリ。お疲れさんです!

Kibitaki1

キビタキもお疲れさん。

また来年かな?飛島は99種類ぐらいしか見れなかたっけど、天気が悪いのに動きが悪く抜けていく鳥ばかりでしたので、まぁ頑張ったかな?

な、な、な、なんと次は帰りの航路!!

Utou1

ウトウは遠かった!

Utou2

やはり遠いウトウ!!

Rnpr1

ヒレアシシギはいつもより近かった!アカエリヒレアシシギだらけだったけどね!

Rnpr2

アカエリの色が出ている写真も撮れましたけど、興奮しすぎてぶれました!

Oomizu1

船が結構揺れたため、オオミズナギドリもフラフラと近づいてきました!

Oomizu2

アシのピンク色が出ました。初めていい感じの写真

Iruka1

メーンイベントはイルカ!!船の下なんかに来まして、見えるかな?

Iruka2

ピョ~ン、遠いかな?

Iruka3

グワッシ!!近い!!楽しい!

帰りの航路、最高潮でした!!

と言うわけで、飛島の記事の終わりでした!!

| | コメント (0)

2010年5月29日 (土)

飛島4日目

この日は本来なら帰る日でしたが、余りにも消化不良のような気がしていたので、もう1日延長する事にしました。Kogeraさん達ご一行はこの日に帰られました。ありがとうございました

島には5人ぐらいしか鳥見人がいなくなりましたが、みんな雨の中、鳥がいないね~~!!が合言葉でした

Ooruri1

オオルリが天気が回復した後に島に入ってきたかな?

Mugimaki1

ムギマキも数個体が島に到来したようで、あちこちで観察できました。明らかにみんな来たばっかで、地面近くをうろうろしていました。

Kibitaki1

こら、隠れるな!!キビタキ、お腹が濡れているよ!

Sansyo1

サンショウクイがヒリヒリ鳴きながら、飛んできたよ!みんなが観察できていたのでやっと我々も見れた!

Hayabusa1

ハヤブサは三つがい、いるみたいですね!!血縁関係を調べたら、どうなってるか面白いカモメ!

Sime1

シメのメス夏羽。学校は再校されており、今後裏の校庭はどうなるんだろうか?

Senmusi1

センダイムシクイ。この日は午後から少し雨が止んできたけど、鳥がどっと入ってはこなかったけど、確実に増えましたね

Sansyo2

サンショクイは案外小さくて地味な鳥だけど、みんな見たがるんだよね!!僕も好き!

Ooruri2

でも、やっぱりオオルリが目に付くようになった4日目でした

続く

| | コメント (0)

2010年5月27日 (木)

飛島3日目、雨雨雨!!!

いやぁ~~ん、参った!!朝から雨が降ったりやんだりでした。と言うか今回の飛島は天気悪る!!!!

Mugimaki1_2

やっと見れました。みんなが見ていたムギマキ1S、足輪付き!!

Mugimaki2

10日に足輪を付けられてから、13日に撮影、15日に離島するときもいました!!

Tutudori1

かなりお疲れのツツドリ。

Tutudori2

地面でミミズを食べたりしていましたが、、、後日ハヤブサのご飯に!!

Kibitaki1

キビタキは前日の鳥たちが動かなかったみたいで、個体数は変化なし、少し元気になった?

Kibitaki2

うん、おかげ様で、少しは動くようになったよ!!

Uso1

ウソ??いやアカウソです。メスです。

Uso2

尾羽に白い軸斑があるから、アカウソでいいはずです

Tugumi1

ツグミ。こんな感じの薄いツグミって、可愛いよね!

Mamicya1

マミチャジナイ。前にいるブレブレの個体がビンズイ。グランドはビチャビチャ!

Kosame1

コサメビタキ類が新しく入ってきたのか、地面に数羽いました。

Kibitaki3

キビタキ君は賽の河原に背を向けて、元気になるのでした!!

続く

| | コメント (0)

アカウソのメス

飛島のアカウソ!!普通のウソと思っていたけど、写真を見返すと、尾羽に白色の軸斑があるやんか!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月26日 (水)

飛島2日目

  朝早く起きた。眠い脳ミソを揺すり、腹ペコたちは鳥を見に行くのであった。

今日は反時計周りで行く。郵便局前あたりでコシアカツバメ

Kosiaka1

デジスコが上の写真、下が一眼レフの写真。早朝で曇りなので色なんかは出ません

Kosiaka2

背景に八海山を入れてみました。たくさんあの山では死体が落ちていたそうです

Hibari1

大陸型のヒバリ。でも、難しくてヒバリとしか分からないや!

Mamicya1

マミチャジナイ。いっきに増えた感じ!!ほかの鳥たちキビタキ、オオルリ、センダイムシクイなんかはかなり抜けてしまい、島は空っぽの気配

Ruribi1

昨日のルリビ君はまだ生きていた!!

Kohooaka1

コホオアカは二の畑。ヘリポートは空っぽ!!

Atori1

綺麗なアトリが一番目に付く1日!写真は綺麗ではないけどね!!

Hoojiro1

これはチョウセンホオジロなのかな?ホオジロで間違いは無いけど、亜種まではこの写真だけだから分からないや!

Kimayu1

キマユホオジロちゃんは一人で忍者ごっこ

Kibitaki1

キビタキ♀1S

Cyuusagi1

荒崎ではチュウサギも見たし、マミジロツメナガセキレイも見れた。よく分からないムシクイもいたけど、珍鳥ムシクイではなく、実力の問題だったな!!

2日目は静かに過ぎ去って行ったのである。

続く

| | コメント (0)

2010年5月25日 (火)

飛島初日

お待たせしました、飛島の記事です

9日に東京を出発し、我ら一行は酒田へいざ行かん!9日の夜に着いて、飛島用の食料を買いこんで、車の中で寝る!次の日は酒田港近くの神社へ歩いていき、センダイムシクイやアカハラを観察。今年はコムクドリが繁殖していなかった

航路は大して揺れないと植われたけど、案外揺れたような気が、、、

鳥は少なく、オオミズナギドリ、シロエリオオハム、ヒレアシシギ類、ウトウぐらいでした。

Siroeri1

島に入り、宿に荷物を預け、直ぐに出発!!

一の畑を上がると、目の前にブッポウソウ!!

Buppousou1

我々が発見者と思ったら、すでにカメラマンがいた!!数日前から出てるって!

Kibitaki1

島にはいつものようにキビタキの若い1Sがたくさんいた。天気がしばらく良いからなのか、元気な鳥たち

Ooruri1

オオルリも若い1Sですね。外側のGCを見てください、まだ褐色が残っている羽根があります。

Kasira1

カシラダカ♀成鳥。カシラダカも綺麗な個体たちが沢山

Kimayu1

去年見つけれなかった、キマユホオジロがいてくれました。暗い林の影に残っている水溜り周辺に常にいました。

Ezomusi1

エゾムシクイでいいと思う固体。あまりムシクイ類の写真は綺麗には撮れなかったので識別に困りますが、

Ezomusi2

頭央線もないし、足の色と下嘴の色もピンクがかっているし、頭と背中の色がツートン的な色なので、良いかな?

Ezomusi3

ムシクイ類は少し疲れていたかな?藪の下のほうにいましたね

Ooruri2

オオルリも同じ個体を撮影したりと、観察種が増えない、、、

Ruribi1

へたっているルリビタキの1Sの♂がいました。落ちそうで心配になる個体でした。

Senmusi1

センダイムシクイはいたる所にいました。キビタキ、センムシ、オオルリ、アトリ、アカハラが優先種かな?

と、こんな感じで、スローなスタートでした。みんなが見ていたムギマキは見れませんでした。次の日から天候が段々と悪くなっていくのであった、、、

続く

| | コメント (0)

2010年5月23日 (日)

お手伝い

昨日は樹海へお手伝い。キビタキと遊んできました

Kibitaki1

でも、暇だったから、少し違うところで遊んできた

Kiji1

アカモズを探したけど、昨日は10分も費やさなかったから、見つけれませんでした。キジがいい感じでいたけど、車の中からでは撮影できませんでしたね、手前に草がうつっとるやンけ!!

その後頑張っていると、

Koruri1

コルリ師匠が私の心をいたぶりました!!次こそはきっと!!作戦を変えて、やっつけてやる!!

え?飛島は?まだ写真整理中です!!!!もう少し待ってね!

| | コメント (0)

2010年5月21日 (金)

サシバの探餌

今年の4月の動画です。ピックィ~~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月20日 (木)

シギチツアー

恒例のシギチツアー春!!

今年も連れて行ってもらいました。

いつものように運転していただいた両S氏には感謝です

Turusigi1

今年も見れました、ツルシギ 8羽来ていたかな?

Turusigi2

夏羽に換羽中ですね。ほぼ夏羽

Turusigi3

近くに来てくれたのは2羽だけで、後は奥の田んぼでした。

ツルシギでシギチツアーのピークを迎えたので、

Hibari1

ヒバリ。こんなの撮影したりしながら、銚子まで移動です。

撮影には距離があったので辛かったのですが、ハイイロヒレアシシギやシロエリオオハムがいましたね

その後マリーナでクロガモ

Kurogamo1

怪我か弱っているのかな?

西の洲へ移動して、ヒクイナの声を聞き、シマアジで〆ました。

Simaaji1

シマアジのオス

Simaaji2

メス。

夕方の日ざしで写真は失敗ですが、しっかりとメスを確認できたのは、この秋へ向けてのいい勉強になりましたね!!

| | コメント (0)

シマアジの番い

シギチツアーのときのシマアジの番い

カプンカー!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月18日 (火)

三番瀬、葛西、谷津、そして三番瀬へ(4/24)

車を出せるときでしか、朝早くからいけない三番瀬へみんなでGO!

先月の記事ですよ!

まずは三番瀬へサルハマシギやこオバシギを探しに行きましたがシギチがほとんどいない状態でした。

Oosori1

オオソリハシシギの綺麗な夏羽が飛んできてくれました。オス夏羽ですね

Oba1

オバシギ。夏羽に換羽中です。

ここで葛西へアボセットを見に移動しました。シマアジも出ているので、まずはそれを優先に!

Simaaji1

シマアジのオス。メスもいたかと思ったけど、やはりコガモのメスだった。

アボセットは遠くて見るだけ、その代りにコアジサシ

Koaji1

今年は繁殖が成功すると良いですな!

Koaji2

エサくれ~~!!

谷津干潟に移動して、アメリカコガモとコガモの交雑個体発見。ずっと出ていた個体?

Kogamo1

Sirochidori1

シロチドリ、オス第1回夏羽。

Tounen1

トウネン。

シギチがたくさんいそうでしょ?外れ、オオタカに飛ばされて少ししか残っていなかったようです。三番瀬へとすれ違いのようで!!こんなこともあります!

Medai1

オス成鳥夏羽

Medai2

メス成鳥夏羽かな?額にハゲあり!!

三番瀬に再び移動して、沖を飛んでいるシギチが谷津方向へ飛んでいくのを見る、、、

そんな~~!

ダイシャクシギだけが残っていました。

Daisyaku1

これにて終了しました。

やはり車がないとこれだけは巡れませんね!!

| | コメント (0)

2010年5月 1日 (土)

ほんの一時

天気が悪いだの、忙しいだの、ブルーベリーの受粉作業だの忙しいのか、俺は?

野暮用で、琵琶湖に行ってきましたが、近くの小山へ夏鳥を探しに行きましたが、目的の夏鳥はいませんでした。

Kibitaki1

キビタキはたくさん居ましたね。

センダイムシクイが囀り、クロツグミらしき鳥もいましたが、驚きはトラツグミが一番寂しい杉林の中で鳴いていました。ちょっと怖い感じですね。昔なら聞き間違えて鵺になりますね!

コマドリを本当は探したんですけどね、、、、

湖に下りて、

Okayosi1

オカヨシガモがたくさん居ました。渡り前の集結なのか、湖北ででも繁殖してるのでしょうかね?若い個体が多く居たから、迷子かな?

さてこのこは誰でしょうか?

Kinkuro1

居ないないば~~

Kinkuro2

キンクロハジロでした

明日はシギチツアーです

| | コメント (0)

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »