« 飛島4日目 | トップページ | 戸隠森林公園(5月15日) »

2010年5月30日 (日)

飛島5日目最終日

え~~、と言うわけで、飛島旅行記もこの記事で最後でございます。

最終日は30分早く起きて、鳥を見ようかといつも朝ダラダラしていた我々は少しだけ早起き。朝から雨でしたが、時間の限り鳥を見てやろうと思っていたわけです!!

天気は暗く、鳥は全然いない。一周して宿に戻り、朝飯を食べた後、少し寝ました。

雨が止んできたので9時ぐらいから再開。残っていた数人の鳥屋さんに合うとシラガホオジロガのオスメスが出たとか、クロウタドリがいたみたいなど、寝てる間に動きがあったみたい。それも、我々が30分早く出たのを見て、周りも動き始めたようで、いつも通りだったら、見れていたかもしれません!!

で、みんながシラガホオジロを見た畑で珍しく、一生懸命探したら、、、、

Simaaoji1

シマアオジ!!

しばらく、何の鳥だか分からなくて、みんなに聞きながら、確信に変わっていきました。頭の中にシマアオジは無かったから、シラガホオジロではないし、何だ~~?でした。

Simaaoji2

オス若なのかな?

Nojiko1

この畑にはノジコが3日目から入っていたのですが、最終日にやっと見れました。それも見つけてもらったのですけどね!

Ooruri1

逃げないオオルリ。お疲れさんです!

Kibitaki1

キビタキもお疲れさん。

また来年かな?飛島は99種類ぐらいしか見れなかたっけど、天気が悪いのに動きが悪く抜けていく鳥ばかりでしたので、まぁ頑張ったかな?

な、な、な、なんと次は帰りの航路!!

Utou1

ウトウは遠かった!

Utou2

やはり遠いウトウ!!

Rnpr1

ヒレアシシギはいつもより近かった!アカエリヒレアシシギだらけだったけどね!

Rnpr2

アカエリの色が出ている写真も撮れましたけど、興奮しすぎてぶれました!

Oomizu1

船が結構揺れたため、オオミズナギドリもフラフラと近づいてきました!

Oomizu2

アシのピンク色が出ました。初めていい感じの写真

Iruka1

メーンイベントはイルカ!!船の下なんかに来まして、見えるかな?

Iruka2

ピョ~ン、遠いかな?

Iruka3

グワッシ!!近い!!楽しい!

帰りの航路、最高潮でした!!

と言うわけで、飛島の記事の終わりでした!!

|

« 飛島4日目 | トップページ | 戸隠森林公園(5月15日) »

探鳥旅行」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 飛島4日目 | トップページ | 戸隠森林公園(5月15日) »