« 2010年5月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年6月

2010年6月30日 (水)

トンボの日

今日はKogeraさんと近所の水生植物園へトンボの勉強

あちこちでトンボは見るんだけど、今まで勉強しなかったから、今回はいい機会と色々尋ねました!!Kogeraさんありがとうございます

Siokara1

シオカラトンボ。

Oosiokaraa1

オオシオカラトンボとカナヘビ。カナヘビに撮影した写真を家で見るまで気付かなかったよ!!

Oosiokaraa2

シオカラトンボと違いを知らなかったけど、見分けれるようになりました!!

Kosiaki1

コシアキトンボの♂2羽。ぶんぶん元気良く飛んでいました。ここではメスは見なかったけど、出口に飛んでました!

Ginyanma1

ギンヤンマ。こいつは元気があまり余っているのかじっとしてくれなくて、撮影はいまいちです!再度挑戦ですな!

Kuroito1

クロイトトンボ。こいつは沢山いるんだけど、識別はほかの種と出来ていません!

昔に三宅島で撮影したイトトンボは何かな?教えてください

Miyake1

綺麗なオスと連結されて迷惑そうなメスです。三宅島の大郎池です

| | コメント (0)

2010年6月25日 (金)

イトトンボ

鳥を見ていると、良くトンボを見ます。鳥の仲間には昆虫やトンボに詳しい人もいるから、今日は先日鳥を探しながら、見つけたイトトンボを載せます

Photo

分からないなりにネットで調べましたが、セスジイトトンボかなと思いますが、どうでしょうか?千葉県の有名な沼の土手にて発見

| | コメント (0)

2010年6月20日 (日)

三宅島旅行

近年恒例の三宅島旅行へ行ってきました。今年はいつものメンバーではなく始めて行く二人を案内する旅でした

行きの航路は三宅島でも条件付きと初めてではないかな?荒れる予感!!東京湾内でも揺れてます!!お台場辺りですでに白波が立っていました。

航路の鳥は外れ!!何もいないか、モヤで何も見えません!!

八丈島に着くと晴れており、熱い!!!暑い!!

三宅に着くと、暑い!!熱い!!でも、曇り空!

デジスコのアダプターを忘れた!!暗いアカコッコ館では私の一眼写真はダメね!

一気に飛んで、次の日!!

Hayabusa1

朝は伊豆岬でウチヤマセンニュウ。でもハヤブサが草地の上を飛んだよ!カメラは設定がずれていました!

Uchiyama1

縄張りも出来て、メスは抱卵中か何かで、オスの囀りも少なく、いつものように姿がじっくりとは見れませんでしたが、それでもKogeraさんは一応姿も見れ、写真も撮れたかな?

Yamagara1

新鼻荘の餌台でオーストンヤマガラはいつもの光景!

Kogera1

ミヤケコゲラ。これも新鼻荘のお庭です!

Karasubato1

三宅島高校の裏の砂防ダムでカラスバトを狙うが飛ぶのが速すぎるよ!!

あれよあれよと島をドライブしながら鳥を見ていると、もう帰る時間。アカコッコもイイジマムシクイも今回はいいところに止まってくれなくて、写真は撮れませんでしたが、まぁ島にはとりはいます!!

帰りの船は行きとは全く違ってベタ凪だね~!

Oomizu1

オオミズナギの群れは小さく、どこかね?

Haiiro1

ハイイロミズナギドリが船の周りをちらほら。でも3羽ぐらいなのかな?

Haiiro2

船の前方をちらちらと飛ぶから、近くに来てよね!!

Submarine1

東京湾に入ってから、潜水艦を発見!!

Oomizu2

最後にオオミズナギドリが羽を開いてくれました!羽が良く分かる写真だね!勉強になるね!

と言う事で、写真は不調でしたが、ノンビリと鳥を見るたびは面白かった!

| | コメント (0)

2010年6月 8日 (火)

多摩川と富士山方面

この頃は忙しくて、もちろん、遊びにですよ!!バードウォッチングに時間を割けていないのですが、もちろん鳥にかかわることはしていますよ!!

で、ある事情で多摩川を自転車で走り、下見をしました

Koaji1

堰の上で一昨年辺りから、繁殖するようになったコアジサシの小群。卵が見えてるやん!!

Koaji2

全部で20羽以内かな?台風が来ると、ここも水没するから、今年の遅れている入梅がどう成功をもたらすか気になりますね!!

Sekka1

セッカも草の上にセッカ止まりして、囀っていました。

さらに違う日ですが、富士山へいてきました。

Akamozu1

アカモズです。道の駅朝霧高原の西の一帯は立ち入り禁止ですよ!!ついでにアカモズはそっちにはいないんじゃないかな?

Akamozu2

30分の間に三羽ぐらい、オスは見れたけど、自分で探しましょう!!地元車優先ですよ!!牧場が多いから口蹄疫に神経質になってます、牧場の敷地にはくれぐれも、入らないように!!いたる所に石灰が撒いてありますから、気にして行動をしてください!!

Komuku1

コムクドリも流石、高原にて繁殖していますね!

Sendai1

センダイムシクイも焼酎を飲んでいました!

| | コメント (0)

2010年6月 3日 (木)

戸隠森林公園(5月15日)

飛島から日本海沿いを走り、途中から高速に乗り、カーナビに騙されて、途中であたふたしながらも、遅くなる前には妙高SAに到着し、睡眠!!

次の朝、小一時間車は気持ちのいい、高原の朝を満喫しながら、戸隠森林公園へ行く。

どこに行けばいいか分からず、少しうろうろしたけど、とりあえず森林公園の駐車場に停める。車は数台しか止まっておらず、少し心配になったけど、小鳥達のさえずりがそんな心配を杞憂のものにしてくれます。

Aoji1

アオジ、日の出前!!やはりアオジの囀りは普段聞かないから、ドキッとしますね!

Miso1

ミソサザイ、囀りの声量と体の大きさがミスマッチ!

Ooaka1

園内をぶらぶらするとカメラマンを発見。聞くとオオアカゲラの巣があると。この時期なら、ヒナは孵化しており、営巣放棄も確率的には少ないと思い、私も待つと、パパが飛んできました口にはカミキリムシ系の幼虫が、、、

Nojiko1

その後、森林公園に詳しそうなグループの後をつけて、コルリポイントへ連れて行ってもらう予定でしたが、何故かサンショウクイが出ると言うところへ行き、そこでノジコ!

Nojiko2

ノジコガ水面に写り、そっちにピンが合ってる?

Kosame1

コサメビタキがオレも撮影しろと、見返り美人

Kosame2

コサメビタキは平地の東京では渡りの鳥ですが、繁殖地で見るコサメは凛々しくさえ見えます

Koruri1

コルリ。そんなよく見えない!

Koruri2

あれ、ち近い!!

Koruri3

よし、デジスコの距離!!

Koruri4

みんなが集まってくるから、木道が揺れまくり、ピンボケ量産!!走るなよ、おばさん!!走るからにげんるんだよ!

Ooaka2

その後、森林公園を一周し、コマドリの囀りを聞き、マミジロを探すが、時間も時間なので見つけれず、戸隠神社奥社まで歩きバテル!!

オオアカゲラのメスをまた見て、飛び出しの写真を狙うが、見入ってしまう!!

Ooaka3

オスもメスも10分おきぐらいにエサを運び、たまにヒナの声もするような気がする!!

Kosame3

コサメビタキも巣作りを開始しておりまして、忙しそうに巣材を運んでいました。邪魔にならないように直ぐに撤収!

以上、飛島と戸隠の春の渡りでした!!アカショウビンはまた次回かな!!

| | コメント (0)

« 2010年5月 | トップページ | 2010年8月 »