« 飛島5日目最終日 | トップページ | 多摩川と富士山方面 »

2010年6月 3日 (木)

戸隠森林公園(5月15日)

飛島から日本海沿いを走り、途中から高速に乗り、カーナビに騙されて、途中であたふたしながらも、遅くなる前には妙高SAに到着し、睡眠!!

次の朝、小一時間車は気持ちのいい、高原の朝を満喫しながら、戸隠森林公園へ行く。

どこに行けばいいか分からず、少しうろうろしたけど、とりあえず森林公園の駐車場に停める。車は数台しか止まっておらず、少し心配になったけど、小鳥達のさえずりがそんな心配を杞憂のものにしてくれます。

Aoji1

アオジ、日の出前!!やはりアオジの囀りは普段聞かないから、ドキッとしますね!

Miso1

ミソサザイ、囀りの声量と体の大きさがミスマッチ!

Ooaka1

園内をぶらぶらするとカメラマンを発見。聞くとオオアカゲラの巣があると。この時期なら、ヒナは孵化しており、営巣放棄も確率的には少ないと思い、私も待つと、パパが飛んできました口にはカミキリムシ系の幼虫が、、、

Nojiko1

その後、森林公園に詳しそうなグループの後をつけて、コルリポイントへ連れて行ってもらう予定でしたが、何故かサンショウクイが出ると言うところへ行き、そこでノジコ!

Nojiko2

ノジコガ水面に写り、そっちにピンが合ってる?

Kosame1

コサメビタキがオレも撮影しろと、見返り美人

Kosame2

コサメビタキは平地の東京では渡りの鳥ですが、繁殖地で見るコサメは凛々しくさえ見えます

Koruri1

コルリ。そんなよく見えない!

Koruri2

あれ、ち近い!!

Koruri3

よし、デジスコの距離!!

Koruri4

みんなが集まってくるから、木道が揺れまくり、ピンボケ量産!!走るなよ、おばさん!!走るからにげんるんだよ!

Ooaka2

その後、森林公園を一周し、コマドリの囀りを聞き、マミジロを探すが、時間も時間なので見つけれず、戸隠神社奥社まで歩きバテル!!

オオアカゲラのメスをまた見て、飛び出しの写真を狙うが、見入ってしまう!!

Ooaka3

オスもメスも10分おきぐらいにエサを運び、たまにヒナの声もするような気がする!!

Kosame3

コサメビタキも巣作りを開始しておりまして、忙しそうに巣材を運んでいました。邪魔にならないように直ぐに撤収!

以上、飛島と戸隠の春の渡りでした!!アカショウビンはまた次回かな!!

|

« 飛島5日目最終日 | トップページ | 多摩川と富士山方面 »

探鳥旅行」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 飛島5日目最終日 | トップページ | 多摩川と富士山方面 »