« 多摩川と富士山方面 | トップページ | イトトンボ »

2010年6月20日 (日)

三宅島旅行

近年恒例の三宅島旅行へ行ってきました。今年はいつものメンバーではなく始めて行く二人を案内する旅でした

行きの航路は三宅島でも条件付きと初めてではないかな?荒れる予感!!東京湾内でも揺れてます!!お台場辺りですでに白波が立っていました。

航路の鳥は外れ!!何もいないか、モヤで何も見えません!!

八丈島に着くと晴れており、熱い!!!暑い!!

三宅に着くと、暑い!!熱い!!でも、曇り空!

デジスコのアダプターを忘れた!!暗いアカコッコ館では私の一眼写真はダメね!

一気に飛んで、次の日!!

Hayabusa1

朝は伊豆岬でウチヤマセンニュウ。でもハヤブサが草地の上を飛んだよ!カメラは設定がずれていました!

Uchiyama1

縄張りも出来て、メスは抱卵中か何かで、オスの囀りも少なく、いつものように姿がじっくりとは見れませんでしたが、それでもKogeraさんは一応姿も見れ、写真も撮れたかな?

Yamagara1

新鼻荘の餌台でオーストンヤマガラはいつもの光景!

Kogera1

ミヤケコゲラ。これも新鼻荘のお庭です!

Karasubato1

三宅島高校の裏の砂防ダムでカラスバトを狙うが飛ぶのが速すぎるよ!!

あれよあれよと島をドライブしながら鳥を見ていると、もう帰る時間。アカコッコもイイジマムシクイも今回はいいところに止まってくれなくて、写真は撮れませんでしたが、まぁ島にはとりはいます!!

帰りの船は行きとは全く違ってベタ凪だね~!

Oomizu1

オオミズナギの群れは小さく、どこかね?

Haiiro1

ハイイロミズナギドリが船の周りをちらほら。でも3羽ぐらいなのかな?

Haiiro2

船の前方をちらちらと飛ぶから、近くに来てよね!!

Submarine1

東京湾に入ってから、潜水艦を発見!!

Oomizu2

最後にオオミズナギドリが羽を開いてくれました!羽が良く分かる写真だね!勉強になるね!

と言う事で、写真は不調でしたが、ノンビリと鳥を見るたびは面白かった!

|

« 多摩川と富士山方面 | トップページ | イトトンボ »

探鳥旅行」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 多摩川と富士山方面 | トップページ | イトトンボ »