« 多摩川探鳥会 | トップページ | 多磨霊園 »

2011年1月13日 (木)

彩湖探鳥会

1月10日に彩湖探鳥会に行きました。

と、その前にみんなが湖畔に集合する前に秋ヶ瀬に行ってきました。まあ、お隣なので、車で数分ですが

久しぶりの公園です。レンジャクで盛り上がっているかと思いましたが、出が悪いそうで、人はまばら。でも、レンジャク以外でも面白そうなので、歩き始めます。マヒワが水を飲みに行く水場はまだ凍結。トラツグミは藪の中で動かない、、カラ類の混群は樹上の高い位置。時間になってきたので、駐車場に戻ると、レンジャクの声。

一瞬だけ2羽を確認、トウネズミモチの実を食べに来たけど、犬がこわいのかな?ツグミだけは我関せず!!でした

Tugumi1

レンジャクは声だけを残し、飛び去りました。マヒワが回っているようです。

彩湖に移動し、探鳥会。おしゃべりをしながら、冷たい風に耐え、みんなベニマシコを探す。私はアリスイ希望でしたが、残念。

種類は出ましたが、個体数の少ない探鳥会でした。

|

« 多摩川探鳥会 | トップページ | 多磨霊園 »

探鳥会」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 多摩川探鳥会 | トップページ | 多磨霊園 »