旅行・地域

2008年2月 2日 (土)

鹿児島中央駅周辺

1月29日は鹿児島中央駅近くのビジネスホテルに泊まる予定でした。出水市より高速などを使わずにカーナビの指示通り山道をコツコツと走り、83キロを2時間も掛け、やっと宿に着き少し昼寝をした後空腹を癒すために町を探索する事にする。

先ずは鹿児島ラーメンでも食べるかと適当に歩くとみすぼらしい路地を発見!!色んな飲食店があるがどうも活気が無い、、、ラーメン屋は2つあるみたいだが両方とも怪しい。有機を振り絞ってその1つに入るがビックリ。店の匂いが俺の1日中履いた靴の匂いを10倍にしたような匂い!!ここは我慢してラーメンをオーダー。出てきたのは萎びたモヤシがのった普通のラーメン。

味は思ったよりいい。と言うか上手い。チャーシュウはまずいがそれ以外はおいしい。店はかなり汚いし、なぞの演歌がループで何回もかけられている以外はね、、、

思ったより精神的ダメージが大きかったのか、少し待ちの風景を見たくなったので駅の方向へ歩く。駅前に建っているビルは綺麗で近代的だが、それ以外は普通の駅前である。

Kagosima_2

しばらくするとまた腹が減ってきたので、もう一度ラーメンを食べる事にした。今度は違う店である。ここは匂いも無く、安心して入れた。で敵tラーメンはごくごく普通であった。前の店のインパクトが強くて二回目のラーメンは弱く感じたがそれが1番目の店の作戦かと考えた俺でした。

その後ダイエーに行き、地元の人が食べている食材を見に行く。人を知るには相手の台所を見ればいいと誰かに聞いた覚えがある。ダイエーではどうかな??もっと地元のスーパーに行きたいが見つけれませんでした。ここで焼酎を数本買い飲み比べをする事にし、おやつを買って宿に戻り、図鑑を見ながら焼酎で時間を潰す。

翌日は日出と鶴を見たかったので6時ぐらいに宿を出て、高速を使い出水へと走るのでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)