ウズラ軍団

2008年12月28日 (日)

ウズラ軍団のその後

この頃よくウズラたちはどうなったか聞かれるんです。

みんなオイラが食べたと思っているんでしょう?ハイ、何度か〆ようか考えましたが、少なくても卵を産むまでは我慢!!

そうです、1羽メスがいました。

えさです。手前からえさ、ボブ、エサです。

Esaf1

ノドが茶色の可愛い子です。愛嬌もよく、少しシャイ。少しいじめられっ子。

いじめっ子はボブです。当たり前だ!!暴君ボブですから。

Bob1

上の写真だと手前だボブ、えさで、エサは顔なし!!

眉班が白く、ノドも白い。1番ウズラ軍団の中では白い。よく見ると目が相変わらず小さい。気が強く、人が寄ると1番最初にエサくれアピールをする。

エサは眉班がまだ少し茶色いし、目がデカイ!!体も1番デカイ。ミールワームが大好きだけど、いつも俺の指ばっか噛む。ボブはワームだけ的確にかむのに

Bobesa1

ボケているのがえさで、真ん中がボブ、奥がエサ!!

分かったかな?1番囀るのがボブで、ジャンプしてふたに頭をぶつけるのがエサ。

可愛いけど、くさいのが難点。ウンコ臭~~~~~

| | コメント (0)

2008年9月27日 (土)

貴様ら~~、餌食え~~!!

チビが死に、家の中にポカンとアナが開いている我が家ですが、ウズラ軍団は常にうるさいです!

鳴き声にいくつか種類があるようで、ピュピュと短く鳴くのと、尻上がりにヒュヒュヒュと連続して鳴くのやら、変な声で鳴くときも。警戒、餌ねだり、鼻歌、など気分によって鳴いているようです。

水槽の底にはおが屑を敷いているのですが、全員が暴れるので、水入れはおが屑入れに、餌はおが屑の中に。成長して狭くなってきたのかな?自作でケージを作る!!

ネットでミールワームで手乗りに挑戦できるらしいと読んだので、それではと挑戦しているのですが、ガラス越しから俺の手に反応しまくりです。と言うか、人が近づくだけで大興奮で餌くれモード!!

Bob1

ポーズをとっているボブ。相変わらず、暴れ者ですが、餌くれジャンプと餌やrunダッシュは凄いものがあります。逆光でよく分かりませんが、全身ビショビショで~す。水入れに突っ込みました。

Bob2

カメラにはおびえるボブ。カメラを向けると走って逃げ、手を見せると近寄るバカ!

Esaa1

エサ。嘴のつむじが見えるかな?これ換羽が進むにつれ目立たなくなってきました、、、

Esab1

えさ。カメラ好きかも?動きません。人の布団の上にうんこしたのはこいつです!知らないか!

| | コメント (0)

2008年9月23日 (火)

ウズラ軍団-1

しまった~~、ウズラ軍団が1羽欠けた!!

4羽の中で1番小さく、来たときから成長していない感じの個体が朝起きたら、死んでました。ヒヨコヒーターの下で死んでいました。

昨日の夜から他の3羽がミールワームを欲しがるのに、1羽でヒーターの下でうずくまっていたので心配はしていましたが、弱い個体だったのか残念ながら、死んでしまいました。餌でした。

今の所、個体識別が出来ています。

まずはエサ。こいつは水槽の横方向を行ったり来たりして、おが屑を掘り自分で散らかしたエサを食べています。エサ皿に入っては足でほじり、散らかします。ついでに頭の嘴の付け根に寝癖みたいな渦があります。

次にえさ。水槽の角で水槽の上部に付いた自分達で付けたしみに向ってずっとジャンプしているアホ鳥です。食事は1番ゆっくりで、えさ皿でじっくりと食べます。1番大きい個体です、特に足周りは頑丈に見えます。野菜好きかも?

最後にボブ。最強の個体。怖いもの知らず。寝ている兄弟を踏みつける暴君ボブ。何でも餌に見えるらしく、何でも突っつく。でも体は3羽の中では1番小さい。でも死んだ餌よりはふたまわりは大きいです。嘴が1番鋭く猛禽みたい。ミールワーム大好き。俺に1番なれているかも?

3羽とも手からミールワームを食べますが、ボブの反応はかなり早いです。水槽に近づくだけで、俺の手をチェックし、餌皿の乗っかり手の中を覗き込み、一口でごくっと飲みます。エサは口に挟んで水槽内を走りまくり大慌て。えさは端っこに行ってノンビリ食べています。

うん、個性で分かるウズラ軍団!!

写真は無しよ!

| | コメント (0)